ここから本文です

アウトランダーPHEVでの高速道路利用について 後期のPHEVを買いました。 ...

st152108さん

2016/11/1010:28:33

アウトランダーPHEVでの高速道路利用について


後期のPHEVを買いました。

初めて高速道路を利用しようと思っているのですが
高速道路をEVで走っても問題ないのでしょうか?

最初EVで走っても途中でバッテリーが切れてエンジンが
掛かると思うのですが冷えているエンジンがいきなり
高速道路走るのは良くないのでは?と思うのですが
高速道路に乗る前からセーブモードにして
エンジンも使いながら走った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
534
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esutyimaakunさん

2016/11/1217:55:54

HV車が高速道路でいきなりフル加速時で、排気管から水をドバッと垂れ流していくのは、見ていてもみっともないですね。
アウトランダーPHEV後期型を購入して、15000キロ走りました。

他の回答者も言われているように、私も高速道路に入る前にこのようにしています。

自宅を出て、EV走行で走ります。高速道路に入る数分手前から、チャージモードに切り替えます。 なるべく低速時もしくは信号待ちで入れます。

高速道路では、バッテリー残量が80%もしくは、高速を降りてから、EV走行で使うだろうところまでは、チャージモードで走り、その後は、セーブもにして、
登坂路に入る前にはチャージモードにして暖気を入れます。 おおむね5分に1回くらいは入れています。

登坂路に入ると入れるようにすると、だいたいそのくらいになるので。

特に、普段EV走行だけで事足りているユーザーは、エンジン各部にオイルが回っていないことになるので、なるべくそういう運転を心がけた方がいいように思います。

メーカーが作っているから大丈夫って理由は、メーカー側にいるものからしたら、まあ、耐久性は確認済みなので、その通りですが、それは、あくまで、メーカーの責任に及ばない故障がないと言うだけのこと。
オイルラインなど、それなりの対策はしているでしょうが。

劣化を少しでも避けたいのなら、エンジンを冷間で急激に回すことは、なるべく避けることは、昔からの常識です。

私は、その意味において、バッテリーを少量搭載した、ストロングHVは、選択しません。

高速道路で先行者に追いついて、加速してパスする場合は、ハーフスロットルで走行時にチャージモードで暖気(オイルが回る程度)してからにします。

余談ですが、高速道路でPASAに入る数分前には、チャージモードを切って、エンジンをクールダウン出せることができます。これは、エンジンにとっていいことですから、実行してみてください。

昔、自動車メーカーのエンジン設計と耐久試験の打ち合わせ時に、ローギアで急登坂路を延々上った直後にエンジンを切ると、エンジンとボンネット内の急激な温度上昇対策が一番きついと言っていましたから。つまり、高負荷でエンジンを使った後は、クールダウンが必要なんですが、すっ飛ばしてPASAでいきなりエンジンストップは普通にしてます。しかし、エンジンと補機類にはダメージを与えているってことです。

質問した人からのコメント

2016/11/15 08:56:00

とってもわかりやすくて助かります。

実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toriteru3さん

2016/11/1018:19:36

同じくPHEVのMC後に乗って1年3ケ月です。基本メーター表記でバッテリー残量が有れば、120㌔位までエンジンはかかりません。フルスロットルは別として、通常100㌔走行中にエンジン駆動に変わったとしても、2千数百回転でしょう。一般に冷えたエンジンを起動させた場合、最初は千数百(後半)回転から開始でしょう。いきなりのレッドゾーンで無ければ問題なし!って思ってます。それでも心配でしたら、セーブ又はチャージモードであらかじめ暖気すれば完璧だと思います。

chiro_subaruさん

2016/11/1016:14:56

EV用バッテリーが少なくなったら、エンジン走行しながら充電して充電完了でEV走行に切り替わるので、全然、問題は無いはずですが。問題があるようでは車は販売できませんよ。

jomon1956さん

2016/11/1011:33:40

高速道路への合流でも70km/h位まではモーターで加速出来ているので、その後のエンジン始動でエンジンに大きな負荷がかかる事は有りません。

運転の仕方次第ですが、3000回転以上回して急加速するような走り方をするのなら、セーブモードでの暖気は有効でしょう。
(ギヤ比固定なので100km/h超えますけどね)

yp4902110さん

2016/11/1011:08:58

どちらでも大丈夫じゃないでしょうか!?