ここから本文です

離婚を会社に伝えるタイミングについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1015:38:16

離婚を会社に伝えるタイミングについて教えてください。

少し前から別居していた夫と離婚することが決まりました。私はパートです。上司は違う部署にいるため月に数回しか顔を会わせません。なので報告は離婚後に電話で伝えてよいのかそれとも出向いて直接伝えるべきですか?または離婚前にもし上司が職場に来たら、そのとき前もって「離婚することになりました」と伝えててもいいのでしょうか?
また上司ですが、課長と部長どちらに言うべきか、どちらにも言うべきですか?
初めてのケースなので何が正しいのか全くわかりません。離婚経験のある方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/11/1018:21:57

上司への報告義務は無いです。義務があるのは人事管理部門の方ですね。

上司には、「離婚することになったんですけど、どんな手続きが要るのか教えてください」と聞けば良いと思いますよ。そうすれば、どこに何を提出とか指示が来るでしょう。

直上の上司で構いません。飛び越える必要は無いです。

あなたの「個人的なプライベートの報告」というわけではなく、「会社の事務手続き」として進めることになります。従って、あなたが離婚しても姓を変えない、扶養等の変更も無いなど、事務手続きが全く無いなら、報告は必要ありません。一般的には、女性が離婚する場合は姓が変わりますので、事務手続きゼロはあり得ないですね。

事前に把握しておくのも良し、離婚成立後に始めるのでも構わないと思います。事前に何をすべきか把握しておく方が、スムーズに進むだろうとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 10:27:15

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mts********さん

2016/11/1016:16:03

離婚すれば、あなたは今のご主人の扶養から外れますので会社の所定の報告書で報告する必要があります。
だから、まずは上司に口頭で報告し、会社の所定の変更届を提出することになります。
籍を抜いた時点、つまり正式に離婚が成立した時点で報告すればいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる