ここから本文です

ミドルキックからのカットを速くしたいです。

ab0********さん

2016/11/1020:21:47

ミドルキックからのカットを速くしたいです。

ミット打ちの時、ミドルの戻りぎわにトレーナーが軸足にローを入れてくることがあるのですが、
来るのが分かっていてもカットが間に合いません。

とりあえず、サンドバッグを蹴った反動を使って戻しを速くする練習、その場で交互にカットの格好をする練習をしているのですが、
バッグがない時でもできる効果的な練習って無いでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2016/11/1215:09:15

ミドルキック蹴るときのモーションが大きすぎて、ばればれのミドルキックに合わせてトレーナーがローを蹴ってくるのでは?

どんな蹴りでも、蹴った後に足を床に下すまでのコンマ何秒はスキになりやすいし、足を下すまで、間合いを詰めることも逃げることもできません。

どうしても戻しを早くしたければゴムチューブを使って、前からゴムで足を引っ張ってもらって、負荷をかけた状態で戻しの練習をすればいいのではないかと思います。

ただ、戻しを早くする練習も必要でしょうけど、限界があると思います。蹴りに対してトレーナーがローを合わせてくるということは、トレーナーの体勢が万全の時にミドルを蹴っているわけで、戻しのスピードアップ練習より、ミドルを蹴る前の相手の体勢を崩す練習をした方がいいように思います。

  • 質問者

    ab0********さん

    2016/11/1215:34:42

    回答ありがとうございます^ ^
    言われてみると、序盤はロー自体来ないですが、後半疲れてくるとガシガシ蹴られはじめますね…
    その時は、戻そう戻そうとして腰が入らない蹴りも出たり、足の痛さでフォームも崩れている気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2016/11/1216:26:32

スパーリングで同じ事をされるのなら蹴りが遅く、弱いですね。そして相手の体制を崩してもないのに真正面からミドル打てばそんな目にもあうかもしれません。そこは改善できるよう努力が必要になりますね。

でも、ミットで受けて構えたミットに真正面から打つように指示しとけばそりゃロー合わせるのはできるだろ。とも思います。

そのローのカットのために腰の引けたミドル打つくらいならあんま気にしなくてもいいようにも思いますが。

tfv********さん

2016/11/1213:07:46

自分はフルコンの空手ですが、ダッシュをやり込んでスピードアップさせるか、思い切ってカットではなくジャブに変えてみるというのはどうでしょうか。