ここから本文です

「紙飛行機」、子供の頃、野山に獲物(食べ物)が 無くなると、私達はメンコやベ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2016/11/1020:30:18

「紙飛行機」、子供の頃、野山に獲物(食べ物)が
無くなると、私達はメンコやベーゴマ、ビー玉などに
遊びの場を移しました。

大抵の玩具は自分達で作るのですが、上記の物は
買うしかなかったのです、無料の遊びとしては、
しょっちゅう紙飛行機で遊びました。
学校の窓から校庭に向かって飛ばす事が多かったです。
田舎の学校なんて、土地が余ってるので、木造2階建てです。
折り紙だの、新聞紙だの、わら半紙だの、テストだの、
紙なら何でも良かったのです。
こんな子供の遊びでも、今は全国大会も有る・・とか。
写真のもので、右下の物は作った事が有りません。
折り方を知らないだけですが・・。

シニアの皆様、今でもお孫さんに紙飛行機を
作ってあげますか?
もう、見向きもされませんか?

紙飛行機,木造2階建て,わら半紙,ベーゴマ,メンコ,ヒマウマ,himauma4191

閲覧数:
370
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2016/11/1021:59:26

晩茶,

実は此方の画像は以前にも一度載せさせて頂きましたが
私方の身内の画像で御座います。

「折り紙大使」として
アメリカ合衆国へ日本代表児童に選ばれ
「折り紙」を伝えに海を渡り
アメリカの子供達に
我が国の伝統文化を伝授しに堂々参り
ました際の一枚です。

ちなみに私の母親が其の折り紙の良き
相手を約六年間いたしましての

「折り紙大使」で御座います。

見向きもしないどころか
我が身内からは「折り紙大使」が
こうして育ってくれました。

ご存じでしたでしょうか (_ _).。o○

暇午4191兄さんへ
二代目豆猫っ娘 瞳 ♡繋ぐ文化の輪♡

晩茶,

実は此方の画像は以前にも一度載せさせて頂きましたが
私方の身内の画像で御座います。...

  • 質問者

    him********さん

    2016/11/1109:18:51

    お~まいがあっ。
    なんてこった、何と言う事だ。
    恐れ入りましてございまする。
    凄い身内が居たものです。
    知らぬ事とはいえ、失礼仕りました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/17 15:57:42

懐かしい思い出と、凄い飛行機と、
変な奴と・・沢山の回答をいただきましたが、
貼った画像が悪い・・・。
今回は使用料って事で・・・。

「半紙 折り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/1308:07:41

ヒマウマさん、こんにちは。

私が生まれた町では「メンコ」は「パッチン」・「ビー玉」は「マブロ」と言っていました。

私は貧乏家庭だったのであまり買えませんでした。
なので遊びの中で勝って増やしていきました(^^)

小学校の校舎は木造二階建でしたが校舎から紙飛行機を飛ばすのは禁止されていました。

今は男の孫が興味を持っていて作ってやるのですがヒマウマさん貼り付けの画像のくらいしか作れません。

孫に尊敬されるような立派な紙飛行機を作れるよう「折り紙」の本でも買って見ましょうかね(^^)

nan********さん

2016/11/1221:40:07

時々、職場の子供達が、
私に、折り紙で、ナニかを作ってほしいと、言います(´-`).。oO
作り方わかんないので、
困っています(´-`).。oO

簡単なものは、ナニ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zwe********さん

2016/11/1113:23:58

校舎の2階の教室の窓から飛ばして、「宙返り」の回数を競った思い出があります。

さて himauma4191 さん、アナタの「宙返り」です。

>汚い言葉の羅列、、、。飛び交い。私が最も忌むべき事なのです。

>わ・た・く・し、ヒマウマは復活します!!!

*「宙返り」ではなく、「墜落」でしたね。

himauma4191 さん、アナタはID非公開者による卑劣質問投稿を批判しながら、私を中傷するためのそれらに便乗回答して私を中傷しておられる。

>本人が生活保護を受けていると、仰ってます。

>生活費を援助しているお姉さんが・・・

* そのような事実はありませんので。

nid********さん

2016/11/1110:34:44

お早うございます(^_-)-☆

ウチはぶきっちょなんで、その画像の左下、ピンクの紙飛行機しか、よう折りまへんわー◑◐

しかも、校舎の外とちごて、せいぜい教室の中、部屋の中だけでしか
遊んだコトありまへんわ~


むかし、少女向けのマンガ雑誌で、実話を元に、原爆で被爆した少女の話を、
ストーリー化したマンガがありましてなぁ…
白血病やったんか❔何か中身は覚えてまへんのやけどな、
病気の女の子が一生懸命、千羽鶴を折っていましたんや、、
せやけど、とうとう願いがかなわんと…
息絶えた時には 折りかけの折り鶴がベッドに残されてましたんや(´;ω;`)

んで、ウチは折り鶴を、いっとき練習してましたんやけどな、
あきまへんわ、ちィとでも無精に折ったら、角がきっちし出ませんのやわ
尾っぽがくずれたり、顔がブトッチョになったりしますんやわ

そのうち、、折り紙も、、飽きてしまいましたわ~

未稀♡

お早うございます(^_-)-☆...

tam********さん

2016/11/1109:11:29

小学校の頃は図工の時間で折り紙を習いましたよ
黄色いのとピンク色の飛行機は習ったので今も
出来ますよ。

小学校の頃は図工の時間で折り紙を習いましたよ
黄色いのとピンク色の飛行機は習ったので今も
出来ますよ。