ここから本文です

ある友達の考え方に困っています。

supra2440112さん

2016/11/1022:16:49

ある友達の考え方に困っています。

単刀直入に言うとその友達は、何でも暴力で解決しようとします。いわば、ジャイアンをもっと害悪にした感じです。

嫌がらせをされ、嫌な顔をすると逆に暴力を振るわれるか胸座掴まれる


授業中、集中している雰囲気ガン無視で話しかけてくる→無視すれば即手が出るか胸座掴まれる

向こうがこっちの考えや行動、趣味などを否定
→言い返す→即手が出るか胸座掴まれる

逆に向こうをちょっとでも否定するとまた同じような武力行使が始まります。

体育やその他の授業中突然蹴り入れられたりパンチが飛んできたり、その他もろもろ暴力的な嫌がらせが絶えません

こんな奴嫌なので関わらないようにはしたいのですが無視すれば恒例の武力行使。
結果、学年全体がいつもその人の機嫌を伺いながら生活しているという何とも居心地の悪いことになってます。

こういう人とはどう付き合っていくべきですか?

愚痴みたいになって申し訳ないです。

補足できることなら、暴力的手段は使いたくないです。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1022:44:35

さすがにそこまでひどくはありませんでしたが、僕が中学生のときにも、すぐに力で解決しようとするタイプの人がいました。その人とは家が近いこともあり、小学校からの付き合いで、僕は上手に仲良く接していました。

中学になってはじめの頃はみんなその人に合わせて上手く付き合っていましたが、やがて嫌気が差して嫌う人が多くなりました。

僕は直接その人に力で解決しようとするのを止めるように言いましたよ。友達と呼べる関係ではあったので、自分が言うべきだと思ったからです。結局逆効果で僕の指摘を受け入れてくれませんでしたし、それ以来僕もその人とは全く関わらなくなりました。

でも、その人はそれをきっかけに自分がみんなに嫌われていると気づいたようで、その後周りに力を振るうことはなくなりました。完全に孤立するようになりましたね。

文章を読んだところあなたの友達はもっと厄介な感じがしますが、友達なのであれば、直接直すべきところを言ってあげるのが良いと思います。確かに直接言うのは怖いですけどね。

先生に言ったところで解決するような話じゃないですし、むしろ逆効果かもしれません。それに、学年全体がその人の機嫌を伺っているという状況を聞くと、もはやどうしようもない域に達している気がします。そうなると、友達であるあなたがその人を正しい方向に持っていってあげるしかないんじゃないですかね?

失敗したら友達をやめても良いと思います。どうしても付き合っていきたいのなら、上手く相手に合わせていく他ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/11/12 12:25:49

みんなで協力してあいつを止めようと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。