ここから本文です

自分の心の色眼鏡(バイアス)を外す方向性を探るというのは、とても難しいので、...

bai********さん

2016/11/1110:31:34

自分の心の色眼鏡(バイアス)を外す方向性を探るというのは、とても難しいので、意見を沢山の人から聞き、色んな見方があるのだと知り、多角的な思考の角度というものを、自らのうちに形成する。

このような方法がいいと思われますか。
一挙に色眼鏡を外してしまうのが、本当はいいと思うのだけれど、方法論が分からない。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cj4********さん

2016/11/1122:03:13

バイアス、ヒューリスティックにも「意味」がある。

ヒトという種が生き残ってこれたのも、バイアスによる素早い認知、評価、意思決定ができたからでもある。自然に適応した認知メカニズムだった。それを一方的に色眼鏡と断じ、外してしまえなどとは乱暴にすぎる。根本的にバイアスに対する理解が足りない。

バイアスにも「好悪両面」があるのだ。

つねに悪、誤りじゃない。正しいことも少なくない。君の「バイアス=悪」という評価もまた別のバイアスだ。世間的な評価に影響されている。それは以前にも指摘したはず。

なので、自身の判断にバイアスがかかっているかもしれないと知っていれば、それで十分だろう。ひとつのバイアスを避けるために、べつのバイアスに囚われていたのでは、どこまでいってもイタチごっこだ。

参考までに。。。

質問した人からのコメント

2016/11/12 05:53:45

これは確かに以前説明を受けたことだった。
生きるために必要なバイアスもありました。
人間以外の動物だってそれはもっており、また持たなくては生きてはいけないのでしょう。
良きバイアスか間違ったバイアスかどうかを判断する目をもって生きていきたい。
そもそもバイアスをすべて捨て去ろうなんて無理、無駄なこと。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaz********さん

2016/11/1119:49:37

様々な角度から物事を見ていたら
自分を見失ってた♪
byMr.children

cha********さん

2016/11/1119:46:58

私はいろんな人の考えを聞いてみたくて質問しているのですが、どんなに人の考えを聞いても、根本的な自分の考えは変わりません。
同じこと1つとっても、いろんな考えの人がいることだけはわかるようになるのですが、だからといって自分の目からみた景色が変わることはないんですよね。
色眼鏡は人の意見を聞いてもなかなか外れないようです。自分で体験して納得しなかったら外れないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nar********さん

2016/11/1117:05:43

ひとの意見を全く聞かないアンタが
ひとの意見を聞いていろんな見方があるのだと知る・・・?

無理です・・・・。

koj********さん

2016/11/1116:18:28

じゃあ、俺様もわからない

わーっはははははははっ!

lex********さん

2016/11/1116:17:15

誰も「色眼鏡」なんてかけていないよ!

デタラメを言うんじゃない!

誰もが色眼鏡を通して物事を見ているから、みんな相対的ということがよく言われるが、そんなことはない。

多様な見解・多様なものの見方がある、と言っているので、相対主義ではない。

現代社会は個性的な人間の集まりで、それぞれの見解・考えを尊重しなければならない、と言っているだけ。

そしてその多様な見解・考えを互いに切磋琢磨して、一つの見解に集約して行く、それが現代社会というものだ。

誰もが、それぞれの「パースペクティヴ」でものを見ているので、相対的というわけではない。
たとえば富士山があって、いろいろな登山口があり、そこから一つの富士山を見ているのであって、いろいろな富士山があるわけではない。

相対主義というのは、いろいろな富士山があると言っているけど、そんなことはない。
見解や・考え方は違っても、その目ざすべき目標は一つだ。

貴殿は「一挙に色眼鏡を外してしまうのが本当はいいのだが、方法論が分からない」
・・・・・というが、誰も色眼鏡なんてかけていないし、それに各人がそれぞれチャンとものを見ているので、方法論なんて必要ではない。

そういう人に「ワナ」を掛けるような質問をするのはよせ!
加藤茂「ひとは自我の色眼鏡で世界を見る」という本がある。
それでも読んでみたら?
否定しているから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる