ここから本文です

時計をテレビやラジオの近くに置いたら時間が狂うのですか? 電波時計でも普通...

nana1978love1978さん

2016/11/1111:23:48

時計をテレビやラジオの近くに置いたら時間が狂うのですか?

電波時計でも普通の時計でも狂うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衞藤憲太郎さんの画像

専門家

yc_qxlykさん

2016/11/1518:44:17

テレビやラジオの傍におくと磁気の影響を受けます。
磁気の影響は時計の種類により、異なります。

・アナログ(針のあるもの)のクオーツ(電池式)時計→止まり
・自動巻き・手巻き時計→進み・遅れ
・デジタルのクオーツ式時計→影響を受けない

電波時計は毎日時間を修正する機能がついていますが、磁気の影響で基準位置がずれてしまうと、正しい時刻を表示することが出来なくなります。
殆どのメーカーの取り扱い説明書に基準位置合わせの説明がついています。
(セイコーソーラー電波時計の場合は「針位置自動修正機能」がついていますので、一定時間毎に針位置を修正してくれますが、カレンダーの自動修正機能はありません。)

テレビ・ラジオだけでなく携帯電話やハンドバックのマグネット、エレベーターの保護マット等最近では至る所で磁気帯の危険性があります。
けれど殆どのものは5cm以上離せば影響をうける事はありません。

むやみに恐れることもありませんが、万が一時間が狂ったとき慌てず対応できるように取り扱い説明書は保管しておき、対処できるとよいですね。

質問した人からのコメント

2016/11/18 14:35:53

ベッドのそばに目覚まし時計(アナログの電池式)を置いて使っていたのですが、最近になって寝る時にラジオを聞きながら寝るようになりました。

それで、目覚まし時計やラジオを置いている台が小さいので、目覚まし時計とラジオを近い距離に置いて使っていますので、お互いに影響しあって不具合が起きてしまうのかなと気になっていました。

参考になりました。ありがとうございました。

回答した専門家

衞藤憲太郎さんの画像

衞藤憲太郎

時計職人

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

事業内容 時計・宝石販売、時計修理、ジュエリーリフォーム 専門分野 時計・宝石 特徴 時計のメンテナンスは資格を持った技能士が責任と愛情を持っていたします

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2016/11/1113:41:22

磁気の問題があります。
テレビやラジオにはスピーカーが内臓されています。
この磁気により色々は影響を受けます。
以下に機器毎の離すべき距離の参考とする内容の記載があります。
http://citizen.jp/support/useful/magnetism03.html

以外と知られていな事項として針式のクオーツ(水晶)式の時計も磁気に弱い所があります。
(腕時計が影響を受ける可能性があります。)
参考。
https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/knowledge/gauss01.ph...

電波時計は、電波で自動的に修正されるのですが標準電波の周波数が40KHz60KHzと低い周波数なのです。
家電製品の発生するノイズの成分として含んでいる可能性が高いのです。

多くの電波時計は家電製品の止まっている深夜に時刻の修正をするように作られています。

ringoga727さん

2016/11/1111:42:28

>時計をテレビやラジオの近くに置いたら時間が狂うのですか?電波時計でも普通の時計でも狂うのでしょうか?

@;大正、昭和初期での話しでせう、ゼンマイ式の時計の時代での事で、もともとゼンマイ式は時間が狂うものでした、時計に電気式でのクオーツ採用から時間が正確になり、その様な都市伝説も衰退しました
nana1978love1978さん2016/11/1111:23:48

プロフィール画像

カテゴリマスター

epucauvさん

2016/11/1111:28:16

>時計をテレビやラジオの近くに置いたら時間が狂うのですか?

はい。電磁波、磁界の影響で。

>電波時計でも普通の時計でも狂うのでしょうか?

受信範囲ならなりません。
問題はノイズです。
横に人がいるのが見なくてもわかるが、紙1枚で分けていたらもう
わからない。
そんな感じです。

機器から高周波が出ていますからそれに妨害されて狂う場合が
あるかと。
電波時計のほとんどは送受信は強いのでそんなに狂いません。
また狂ってもある間隔で受信補正しますから直ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。