ここから本文です

センター試験 日本史Bについての質問です

アバター

ID非公開さん

2016/11/1819:00:05

センター試験 日本史Bについての質問です

どれか1つへの回答でも構いません。

①出題されやすい分野や事項はあるのか

②『一問一答日本史Bターゲット4000』旺文社 河合塾講師 石川晶康 をメインに勉強していく場合、ステップ2(センターレベル)とステップ3(難関私大レベル)どちらまでやるべきか。

③過去問やマーク式問題集を購入し解くべきか

必要がないと放置していた(定期考査で40点以下など)日本史を使う事になっあので、現在学力レベルとしては他の受験生よりも大きく下にいると思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/11/1901:17:10

今年受験ですかね?私もです!頑張りましょう!ちなみに私も石川先生の本使ってます(´ω`)
1.過去の河合模試や赤本見て思ったんですが
大問6個あって、
テーマ史 古代 中世 近世 近代 現代(or昭和)
の順になってる気がします。どっかの範囲を重点的にするよりはまんべんなく、史料問題とかに力入れて訓練するといいかなぁと思います。未見史料は優しいから
〜べからず←あっ、ダメなんだな
みたいな古文の知識でいけるものがほとんどです。(2013年の捨て子を見つけたら…の問題等を見ていただければわかるかと…

2.私は難関私大目指してるゆえレベル3までやってますが、センターしかうけない場合2だけで十分だと思います。石川日本史実況中継+単語帳でやってますが、実況中継を見ても難関私大向けの単語がいくつも紹介されてますし、実際レベル3は重箱の隅をつつく難関私大特有のため、あまりセンターには出ません。

3.マークの演習をするなら河合出版の石川先生の問題集があります!マーク式基礎問題集っていう名前です。

少し余裕があれば石川先生の日本史B講義の実況中継もちらっと読んで見てはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる