ここから本文です

母にLINEのトーク履歴を見られてしまいました

mmmさん

2016/11/1120:04:37

母にLINEのトーク履歴を見られてしまいました

19歳 高卒社会人1年目 女です

仕事に行く時に時間が無くて慌ててスマホを家に忘れた時に母が勝手にLINEのトークを見たようです

内容は私が彼氏に送った基本的に母の悪口でした
小さい頃から母に強制されて生きてきたので、いい子を演じてきました
母の望むことを言わなければならないという自己暗示もあったと思います
ずっと本心を隠して生きてきました

普段彼氏とのコミュニケーションはbetweenというカップルアプリなのですが、私が母の前でいい子を演じる際に、ひとりで耐えきれない時に感情を吐き出す場所としてお互い通知オフにした彼氏とのLINEのトークにストレスや我慢してて爆発しそうなことを送ってました

そのおかげで母との関係は良好だったのですが、その本性である彼氏とのLINEのトークを見られてしまいました
母はもともとうつ病だったのもあって相当ふさぎ込んでしまい、あれから毎日睡眠薬を飲んでいます

私の今の気持ちとしてはもう19歳で母と話し合って決めた携帯電話料(通信料だけで本体価格?は父が払ってくれました)も払ってるのにどうしてトーク履歴を見るんだという怒りと、

内容も過激だったのであんな内容みたら立ち直れないだろうな、という母をかわいそうに思う気持ちと、

せっかく今までいい子を演じてきたのに全部台無しだ、という虚しい気持ちでぐるぐるしてます

母は子離れがまだ出来ていなくて、でも私は母のわざと人を傷つける言葉を選んでまくし立てるように責める言い方や、私だけでなく私の友達や彼氏にまで怒るところが嫌で一刻も早く家を出たいと思っていました

家のパソコンで賃貸物件とか探してたら、母が「何見てるの」って除いてきて、怒られる、責められると思いとっさに「なんでもない」って隠してしまいました

それが原因で母は私に疑いの目を向けてこのような状態になったんだと思います
もともと部屋を勝手に漁ったりはよくあったので、スマホにロックをかけなかった自分にも腹が立ちます(返信を素早くするためや、うちの猫の写真をすぐに撮れるようにロックしてませんでした…)

母に毎日のように責め立てられたり毎日無理してるのもあって彼氏に愚痴をこぼしてばっかりで彼氏との関係も危うくなってきました

トーク履歴を見られたことを知った日は色々とショックで次の日仕事なのに一睡もできず、お昼ご飯も食べれませんでした

彼氏も精神的に疲れてるみたいなのですがひとりじゃ耐えきれなくてここに来てしまいました

母にはまだトーク履歴見たことを言われてないのですが明らかに精神崩壊していて家にいるのが辛いです(宿泊は禁止されているのでどうしても家に帰らなければなりません)
母は過去に2度自殺未遂をしているので母の友達には自殺しないように見てろと言われてます

母が見たものは私が母の立場だったら耐えきれず自殺するレベルでひどいことばっかりです
もちろん感情が爆発してる時なので表現も残酷で行き過ぎた発言もありますが大体本心です
そのようなトーク履歴を見られた場合、なんといえばいいのかわかりません
どうしたって傷つけてしまいます

家族という現実から目を背けたいのですが家を出るのにお金が必要なのと親の同意が必要ない20歳になってからじゃないと家でもできないのでこの状況をどうにかするしかありません
彼氏がいてくれるおかげで死にたい、とまでは思いませんが結構メンタルやられました(自分のせいなのですがこうなるとは思ってなくて…)

彼氏には時間が経ったら解決するって言われたけど、うちは話し合いでしか解決しないので時間が解決したことは一度もなくて、時間が解決するという言葉に混乱しています

母の友達はあの言葉は本心じゃないと言えと言われたけど、そんな言葉で片付けれるような言葉ではありませんのでとても困っています

愚痴を長々とすみません
なにかいい方法とか、心が落ち着くような方法とか、寝れない時にこうしたらいいとか、教えてくださるととてもありがたいです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1120:13:48

いろんなことたくさん我慢して、大変なお母様でも大切だからたくさん気を遣ってこられたんですよね。あなたのお父様は頼れる方ですか?自分の苦しさ、お母様のこともよくわかってて客観的に見てくれる人がいるもいいですね。子離れできない親っていますよね。でもあなたも19歳、親と子という関係から、あなたが心身自立してくるとどうしても人と人という関係になっていきます。もし可能ならあなたが一人暮らしするなど家から出た方がいいかもしれませんね。物理的に離れるといい距離が保てるケースってかなりありますよ。

眠れないなら夜散歩して体を疲れさせる、日中太陽を浴びる、鼻から吸って口から吐く呼吸法をする、あったかいお風呂に入るなど、してみてください。自律訓練法というのもネットで調べて試してみてください。

• 質問者

mmmさん

2016/11/1120:17:24

今の父は再婚相手で、契約結婚みたいな状態なのでお金だけ振り込んでもらう感じの家族です

優しい言葉をかけてくださり本当に嬉しいです…ありがとうございます…

自立訓練法という言葉を初めて知ったので調べてみます

ほんとうにありがとうございます…!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/18 08:27:01

的確にアドバイスしてくださりありがとうございました!

1時ごろには眠れるようになりました

ほんとうにありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/11/1718:55:02

勝手に見たお母さんが悪いです。自業自得です。
例えどんなに良い両親であろうと、子供は自立のために悪口を言わなきゃならないんです。つまり覚悟して読まなきゃならないのです。

根本的な解決としては、貴方が独り立ちをするしかありません。自立して一旦他人同士になれば、感情的になるのは抑えられますので。
時間が解決するというのは、関係性が変わるという事です。

とりあえずの誤魔化し方としては「母に言われた言葉をそのままメールに書き込んだだけ」というのはどうでしょうかね。悪口というのは、言われた経験がなければ覚えませんからね。自分がかつて言った言葉を言い返されて傷付くとか、馬鹿馬鹿しい笑い話でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hug********さん

2016/11/1123:06:32

お父さんは全然出てこないけど、母子家庭ですか?

自殺しないように見張ってろ、って、それお父さんの仕事であってあなたのすることではありません。

もうお母さんのことはお父さんにまかせて、あなたは家を出て自立すればいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる