ここから本文です

アメリカ軍用折り畳みマウンテンバイク「モンタギュー/パラトルーパー」の正規品の...

kat********さん

2016/11/1200:26:39

アメリカ軍用折り畳みマウンテンバイク「モンタギュー/パラトルーパー」の正規品の価格と、正規品と類似品の違いと見分け方について質問です。

車に折り畳み自転車を積んで景色の良い場所へ出かけ、現地で折り畳み自転車に乗り換えて周辺を巡り、写真や動画を撮影するのが趣味です。

現在愛用している折り畳み自転車は、DAHONNの「SPEED/P8」という20インチ(実質22インチ)の小径車で、車を駐車した地点から50km以内の範囲を休憩や撮影をしながら巡ります。
重量も軽く、ママチャリや通学用自転車よりも軽快に走れて小回りも利きくので、それなりに気に入っていますが、最近、小径車ならではの限界を感じて物足りなさを感じています。

自分としては、未舗装の山道や石ころだらけの河原などにも乗り入れたいのですが、小径車は、そうした環境を走るには不向きなので、簡単に車に積め、頑丈そうな折り畳みマウンテンバイクを探したところ、米軍が正式採用しているという「モンタギュー/パラトルーパー」というマウンテンバイクを見つけました。

通常の折り畳み自転車は、一般の自転車に比べると脆いと言われていますが、「モンタギュー/パラトルーパー」は戦場で使用する事を想定して開発されたマウンテンバイクなので、頑丈さでは信頼できる折り畳み自転車だと感じました。

見つけた当初から欲しくなったのですが、大手の自転車販売店をはじめ、取り扱っている店は全国的にもほとんど無いようで、ネットでしか入手できなさそうです。

ネットで自転車を購入した経験は一度も無いですし、ネットで販売してる店は大手では無く、聞いた事も無い販売店ばかりなので、ネット購入には不安を感じます。

特にこの「モンタギュー/パラトルーパー」は類似品が多く出回っているらしく、価格帯も最安値だと6万を切るものがありますし、大体10万~13万円くらいの品ばかりなので、「本物がこの程度の価格で買えるものなのか?」と逆に心配になりました。

そこで詳しい方に質問です。
①本物(米軍正式採用)の「モンタギュー/パラトルーパー」の適正価格はいくらくらいが相場ですか?

②本物と正規品をネット上で見分ける方法。(あるいは正規品の入手方法)

③信用できるネットショップと信用出来ないネットショップの見分け方

④他に頑丈な折り畳みマウンテンバイクをご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/11/1518:34:03

細かいこと言うと、米軍で制式採用されたものと同じスペックのものは流通していないという話を聞いたことが有ります、が、民生バージョンもほぼ同等だと思います。

いわゆるMTBほどの強度は無いと思いますが、
バカ重たい欧米人が乗っても壊れないのは確かですね。

① 定価の8がけが限界じゃないかな?

② 「モンタギュー」というブランドが明示されているなら本物
にも関わらずモンタギュー製でなかった場合は、詐称としてクレームを付ければいい

③ httpsではない、着払いができない、質問に応答しない

アフターフォローを含め、まっとうな安心感を求めるなら
輸入代理店で取り扱いショップを探し、実店舗で購入したほうが良いでしょう。

http://shido-cycle.co.jp/brand/montague/

④ 折り畳みではありませんが、分解式ってのがありますね
強度的には充分MTBです。

http://ballooner.jp/portfolio/631/

分解ジョイントはオプションのようです。
クラッシックMTBという、なかなか渋いオーダーモノですが
パーツのチョイス次第で、10万くらいで仕上がるかもね。

http://sputnikcycle.jugem.jp/?cid=38

  • 質問者

    kat********さん

    2016/11/1600:27:17

    > 定価の8がけが限界じゃないかな?

    折り畳み機構がついてるというだけで、どうしても価格は実質性能以上に上乗せされてしまいますよね。

    >折り畳みではありませんが、分解式ってのがありますね
    強度的には充分MTBです。

    分解するのって、やった事ない人間にとっては敷居が高そうに見えますが、慣れれば簡単にできるものなんですか?
    それにしても、ご紹介頂いたクラッシックMTBは優雅で良い感じですね。
    無骨で硬派なイメージのパラトルーパーの魅力も捨てがたいですが....。
    このようなイメージにも憧れます。
    http://ballooner.jp/portfolio/631/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

編集あり2016/11/1220:53:06

実はベースとしては…「ハマー」と同じらしいです。
ミルスペックそのままのは…比較的に高価なので…売れなくて…日本の販売店は廃業しているみたいですね。

確か16万円くらいだったかな?

そのうちに…「装備の共通化」とかで…自衛隊の空挺にも採用されると思ってたけど…「トランプ現象」で不透明ですね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hor********さん

編集あり2016/11/1203:55:45

ここは
メンズ腕時計、アクセサリー
のカテゴリーです(笑)


私なら、少々高くついてもプロショップで取り寄せて貰います。整備、調整を丸投げ出来ますから(笑)

軍用MTBが60,000円!?
米軍なんだからきっとコンポはスラム辺り、それにしたって幾らなんでも安過ぎやしませんか?

台湾のG社やM社の入門MTBより下手をすると安いですね。とっても怪しい…。

MTBは乱暴な乗り方をするのが前提なので、基本的に折り畳み式は有り得ないですね。

あのアレックス・モールトンであっても折り畳み式のMTBなんて作らないでしょうね。

また、軍用MTBであってもダウンヒルレースには耐えられないと思いますよ。
あくまでも、不整地走行が目的かと。

アレックス・モールトンは別物ですが、プロンプトンにしてもダホンにしてもBD-1にしても
そうなんですが、折り畳み式は重くなるのが難点。

軍用MTBで折り畳み式なんて滅茶苦茶重そう…。




信頼出来るショップの見分け方ですが、私は店主さんが本物かどうかで判断しています。

ちなみに私がお世話になっているのは、長野県松本市のバイクランチ。
店主さんはMTBオリンピックの元日本代表でした。
今でも日本代表選手の育成にも携わっていらっしゃる方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる