ここから本文です

高校生の息子が嫌いです。(長文です。) 息子はADHDです。 できればADHDのお子さ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1209:19:54

高校生の息子が嫌いです。(長文です。)
息子はADHDです。
できればADHDのお子さんを持つ方からのご意見を頂きたいです。

幼い頃から
「家で躾けてますか?教えていますか?

と面接などで担任の先生からずっと言われ続けてきました。
教えても教えても身につかないし、本人はまるでやる気がないし、気が狂いそうでした。
受診の結果、ADHDでした。
他害がないのと、不注意型で目立たないこともあり、これも何年も受診を続けてきてやっとついた診断です。
そもそも学校側が親の躾の問題と決めつけて発達障害の可能性を否定し、受診に至るまでの経路を教えてくれないので、病院に何度も予約しようとしても
「学校からなんと言われていますか?」
で門前払いでした。
私が電話口で狂ったように受診をお願いして、受診に辿り着くのもようやくでした。
結果、何年もかけて受診し主治医も転勤なので変わり、ベテラン医師に変わった途端すんなりとADHDだと診断され、スケールとしては結構高いと言われました。
服薬も始めました。
それでも息子はやる気があるとは到底思えません。
医師からは
「IQは普通にあるので、普通にできそうに見えますが、それができないのがこの病気なんです。」
なかなか私には息子の病気が理解できません。
毎日高校に通っているだけでたいして勉強も部活もしてません。
成績は大学進学なんてほとんどしない偏差値の低い田舎の高校でビリ争いです。
帰宅後はいつまでもスマホをしてますし、食事の用ができて読んでもスマホをやめられず、食事も入浴も遅くなります。
家族揃って食事などできません。
そのくせ外食は行きたがります。
この時期に家の中ではタンクトップと短パンでフラフラしていて寒いと言ってはヒーターの前に座り込みます。
息子の部屋の押入れの衣装ケースには冬物がしまってあります。
出してあげても一回着て部屋の隅に丸まってあり、やはり下着姿で寒いと言ってます。
馬鹿すぎて一緒にいるのが苦痛です。

息子が将来まともに働けるのか、この子を一生面倒みなくてはいけないのか、と思うと息子に対して嫌悪感しかありまでん。

下の娘は健常です。
息子は人当たりだけはいいので、友達も多いですし知人たちからは
「話しやすいいい子だ。」
と言われてしまいます。
息子の負の部分に関わる必要のない人間からは、私は健常の娘だけを可愛がるように見えるようです。
聞き分けもよく、疲れている私のお手伝いをしてくれる娘の方が可愛いに決まってます。

どうしようもなくやる子がないような息子と一緒にいると、空気が淀んでこちらの方がうつ病になります。
こんなもう幼いでは済まされない子供を持つ親御さんは、お子さんとの距離をどのようにとっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/11/1216:46:11

分かります!
本当にこちらの頭がおかしくなります。

夫の連れ子が発達障害です。
中3男子。
公立中学には行っていますが、友達は全くいなく、勉強も全く出来ません。

私にはその他に二人の実子がいます。
二人共男です。
長男は消防士、次男は教員を目指しています。

私がとても心配していることは、将来私達親が亡くなった時に、この連れ子の面倒を誰が見ていくかです。

私の実子には負担を掛けたくないので、距離をとっています。

あなたの娘さんは、将来そんな息子さんの面倒をみなくてはいけないかも知れません。
いいえ、そんな事させてはきけませんね。

それならどうするか。
少しでも早く、社会に出すことです。

私は連れ子には公立高校を受験させるつもりです。
単願です。
滑り止めなしです。
多分落ちると思います。

返って落ちた方がいいと思っています。
夫にとってはたった一人の子供なので、息子に希望を抱き、高校に行かせる気満々です。

でも、後々のことを考えた時、親が亡くなってからの事を考えた時、私は早くから手に職をと思っています。

家の手伝いを小さい頃からさせていました。
自分の息子達にはさせなかった掃除や調理。
不器用ながらもハイハイと、やってくれましたので、私は料理の道へ進ませようと思っています。

住み込みで蕎麦屋、旅館など、学歴より手に職をと思っています。
息子を雇ってくれる所など無いかも知れません。
でも、諦めず探すつもりです。

あなたももう少し、視野を広げて下さい。

将来、息子さん、そして家族が困らない為にはどうしたらいいか。

発達障害は治りません。
だからと何もしなければ、今より良くなる事もありません。

少しでも早く社会生活が出来るよう、息子さんの特性や好きなこと、興味のあることを生かせるような道を模索しましょう。

一人で生きて行ける力をつけさせることです。
私は連れ子にも絶対に独立してもらいます。
それを目標にしています。

それが本人の為、家族の為だからです。
不平不満をいくつ並べても物事は変わりませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1220:39:21

わかるますって、いやいやあなたは全くわかってない。
    自分はこんなに工夫して育てています、あなたは道を考えて支援してるの?という回答ですよね。
    人の努力や支援も知らないくせして上から目線の他人の言葉が本当に相手を傷つけるんですよ。
    所詮旦那の連れ児なんて中卒でたくさんという薄情な考えがよく伝わってきました。
    私は息子が多少娘に頼っても構わないと思ってますよ。
    逆に娘が息子に頼ることもあるでしょうし。
    兄弟が助け合うことは私の兄弟間ではあることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/12 20:40:55

改めて、後妻は先妻の子供の子供なんて邪魔でしかないことがわかりました。
息子にもっと優しくしようと思わせてくださって有難うございます。

「息子が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/11/1215:46:03

突き放すなら、ちゃんと支えてからな。
支えが中途半端なまま突き放すと 地獄として跳ね返ってくるぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Snekfisさん

2016/11/1215:26:40

ADHDはまだ理解が浅く認知度が低いです。
ADHDに特化した学校や明らかに目立つ程では無い限り学校もADHDの可能性がありますとは言わないですよ。
本人も辛い思いをしていますが同じくらい親も大変な思いをします。あなたの様に、努力しているのに親の躾が足りないだとか愛情が足りて無いと思わてしまうからです。

お子さんの事きっとまだまだ知らないままでいますよ。
やる気が無い様に見えても頑張ろうって思っても注意がそれてできないのかもしれないですし、前に本気で頑張っていたけどそれでも人より劣っている事に嫌気が刺し頑張って傷つく事が怖くなってしまったのかもしれません。他人から見えれば甘えだと思いますね。

しかしいくら知識をつけてもADHDの人を理解できないのは当たり前です。
他人の事は当事者にしか分からないんです。理解できないからこそ負けない心で歩み寄ろうとする事が大切だと思います。
何事にもそうですが大事なのは相手の気持ちを想像する事です。

短所ばかりに目を向け「そんなの甘えだ」と決めつけられ、家族からも社会からも否定され続けた人間がどうなってしまうか。

どこからがADHDの影響なのか、どこからがサボりなのか、実はこれは本人にもわかりません。永遠の課題です
twitterでADHD専用アカウントなどを持っている人は結構多いのでツイートを参考にするといいですよ。

まだ高校生、働かせるにしても土台ができていない状態です。診断が降りてからがスタートだと私は考えています。
このまま社会にほっぽり出すのも選択肢としてはある訳ですがそんな事はして欲しくはないです。

khm********さん

2016/11/1212:31:45

この時期に家の中ではタンクトップと短パンでフラフラしていて寒いと言ってはヒーターの前に座り込みます。
息子の部屋の押入れの衣装ケースには冬物がしまってあります。
出してあげても一回着て部屋の隅に丸まってあり、やはり下着姿で寒いと言ってます。
馬鹿すぎて一緒にいるのが苦痛です
なぜ冬服をしまいタンクトップと短パンなのか、ここからは私なりの憶測ですが、発達障害の当事者のなかに感覚過敏がいらっしゃいます。触覚では冬服の多くは首を締め付けたり、裏毛の服、ズボン、長袖です。一人一人違いますが服の生地に触れらることに針に刺されるみたいに痛いとか、首を締め付けの服やボタンを全部止めたら首が締まるとか、ふだん健常者の人が当たりに着る事が出来る服でも、発達障害には脳の感覚神経を司る信号が上手く伝わらなかったりして、苦痛を感じるんです。だから触れられる面積の少ない服を着るんだと思います。あなたにとって馬鹿らしいことかもしれないけど、お子さんにとって苦痛と恐怖に感じることもあるんですよ。それも障害からくる一つの生きにくさなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2016/11/1210:26:29

子供は親を選べませんし、生まれるか生まれないかも選べません。
親も子供を選べませんが、作るか作らないかは選べます。

障害者ならなおさら責任を持ちなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2016/11/1209:33:53

私の23歳の長男も同じ。
ちゃんと友達もいますが、パシリ扱いなど便利屋となっているようです。
でも、それは個性だと思ってます。幸い仕事はちゃんとやるので、自分でアパートを借りてひとり住まいをさせてます。不安はありますが、成人したら大人だと突き放してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる