ここから本文です

慶応幼稚舎からエスカレーター式に慶応大学に進めるそうですがどんな学部にも進め...

skmx685さん

2008/5/2210:12:00

慶応幼稚舎からエスカレーター式に慶応大学に進めるそうですがどんな学部にも進めるということですか?受験もせずに・・・・・

慶応幼稚舎からエスカレーター式に慶応大学に進めるそうですがどんな学部にも進めるということですか?受験もせずに・・・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2211:20:24

厳密には「大学の推薦基準をクリアすること」が原則ですが、基本的に「慶應義塾大学」のどこかの学部には入れることになっています。

しかし、医学部・法学部・経済学部などの人気学部には「定員」があり、一定の成績以上でないと進学できなくなっています。
特に医学部は、クラスでトップの成績でないと進めません。

でも幼稚舎上がりの人って、意外と中学や高校の時点でドロップアウトしてしまい、他の学校に移る人も少なくないようです。
某有名歌手の息子も幼稚舎でしたが、高校で中退したと聞いています。

質問した人からのコメント

2008/5/25 00:47:33

降参 皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yscaesarysさん

編集あり2008/5/2500:41:51

塾員です(慶應法律出身)。
確かにエスカレーターで進めます。商学部、経済(経済は昔に比べるとレベルが下がっている気がします。)などは成績が悪くても入れるようですが、ほかの方も書かれているように、医学部はかなり基準が厳しいです。
確か、塾高(慶応義塾高校)、志木高(慶応義塾志木高校)でそれぞれ10人ぐらい。慶女(慶應女子高)で5人ぐらいの枠しかないと聞いたことがあります。塾高はマンモス高ですから、その中の上位10人に入るのがいかに厳しいかがわかると思います。中には、外部受験すれば東大理三に受かるレベルの人もいるようです。
エスカレーターだからといって馬鹿にされがちですが、内部にも優秀な人もかなりいます。優秀な教授になって塾生の指導に当たってる人もいますし、知り合いの弁護士や司法修習生にも内部出身の人がかなりいます。

ただ、他の方も書かれていますが、幼稚舎から慶應という人の中にはお世辞にも優秀とは言えず、幼稚舎入試の段階で親が多額の塾債を購入するなどして「入れてもらった」人がいるのも事実です。しかし、逆に、私の友達にもおりますが、幼稚舎から慶應でも非常に優秀な人がいるのも事実です。ですから、一概には言えません。

ちなみに私は大学から慶應義塾です。

2008/5/2300:23:17

附属生は基本的にどこの学部でも進級できますよ。医学部だけ桁違いに難しいですが、法学部や経済学部等の外部からは超難関と言われる学部も附属生の枠がかなり大きいため、殆どの附属生がよほど成績が下位でない限り、無試験で楽に進級可能です。

よほど成績が悪いと中学か高校の段階で強制退学の羽目になるとは思いますが、幼稚舎は金とコネの力も強いためそういう人は少ないです。(今の塾長が幼稚舎卒という影響もあると思います)
とはいえ中学受験や高校受験のみを経た附属生は学力が大学から入ってきた人と比べてタダでなくても劣るのに、幼稚舎生は受験というものを経験せずに普通にしてれば相応の学歴を手に出来てしまうため、学力は勿論のこと、競争力や忍耐力に弱く、社会に出たときに努力や苦労知らずだったりするデメリットを兼ね備えています。
幼稚舎は親が金で子供に学歴を与えているようなものだと思います。

takachan166さん

2008/5/2213:01:35

校内選考がありますから無条件ではありません。
慶応の付属は超難関高ですから馬鹿はいません。(政治家の子弟なんて例外があるかもね)

genki1979jpさん

2008/5/2212:05:35

確かに、受験もせずに慶應義塾大学のどんな学部にも入る資格を得ることができます。

しかし、他の方も書かれているように学部によっては厳しい制限があります。特に医学部などはクラスのトップでないといけないのが現状です。
さらに、幼稚舎から入ってくる場合の条件は、成績よりも家柄や家庭の財力で判断するため、中学などからしっかり受験をして入ってくる人と成績勝負をするとかなり劣勢と言わざるを得ないと思います。

まぁ、家系的に余裕があり慶應大学であれば学部を問わないのであれば、幼稚舎からエスカレーターに乗るのもひとつの選択枝だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。