ここから本文です

猫の腎不全について。

qki********さん

2016/11/1216:03:52

猫の腎不全について。

ここ2、3日かけて餌、水を徐々に口にしなくなり
昨日3回吐いてしまったので今朝病院にかけつけたところ、
血液検査の結果腎不全だろうと言われました。

BUN260
Crea14.1

かなり高い数値で治療法はなく、今日は水分を点滴していただきましたが、すこしでも良くなれば毎日通って点滴すれば命はなんとか延びます。と。
ですが、状態が良くならなければ点滴も無意味でこのまま時を待つしか無いと言われました。

朝一病院にいき、点滴をしてもらいましたがよくなってる気がしません。
帰宅してからもずっと横たわり、水、餌は一切口にせず、呼び掛けたらいつもは可愛い声でお返事してくれるのに、もちろんお返事もありません。

低体温(36℃)なので温かい場所に居させてくださいと言われましたが本人はつめたい場所、暗い場所を選んで横たわっては、また少ししたら違う場所にふらふらと歩いて移動してしまいます。
くちの回りには血がついていました。
嘔吐したときに吐血したのでしょうか。

明日また点滴にいくつもりですが、
まだ5才です。
10才までは当たり前に生きると思っていました。
まだ1年しか一緒に過ごしていません。
子供にも優しく、一度も怒ったり爪を立てたことなんてありませんでしたし、爪切り、お風呂など 猫が嫌がることも、
大人しくさせてくれました。

この数値、36℃の低体温。やはり死期は近いのでしょうか?

腎不全について詳しいかたよろしくお願いいたします。

いまの症状

水を飲まない
餌を食べない
尿が出ていない
嘔吐(茶色い嘔吐物)
低体温(36℃)
呼び掛けても振り向きもしなくなった
歩くのもヨロヨロ
体重は5.2キロから3.8キロまで落ちた
白血球18,500
赤血球947
BUN260
Crea14.1

閲覧数:
10,634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/11/1900:06:02

こんばんは。
猫ちゃん、いかがですか?

わが家の6歳の子も9月に腎不全と言われてしまいました。
うちの場合は生まれつき腎臓が一つしかなく、片方だけで限界になってしまったそうです。

やはり、吐く、食べない、元気がない状態でしたが自宅での皮下点滴を毎日と投薬で、今は落ち着いてきました。

弱っていく姿を見るのは、辛く悲しく切ないですよね。
でも、やはりそれでも最期まで看取ってあげるのは飼い主の私たちしかいません。

きっとボロボロに泣いてしまうけど、それでもきちんとお別れはしなくてはいけないと思います。

どうか、猫ちゃんが少しでも楽に過ごせるよう、心よりお祈り致します。

飼い主さまも体をご自愛ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/1421:16:01

状態が悪くなるよりも以前に、元気もあるしご飯もよく食べる。
だけど、飲料が増えた、オシッコの量が多くなった等、何か気づくことはありませんでしたか?

オシッコは全く出ていないのですか?

若い子なので可哀想に思い聞いています。
質問ばかりですみません。

bra********さん

2016/11/1218:51:14

10日前は体重減少はなかったんですか? 茶色の嘔吐は獣医には話しましたか?

血液検査の値や低体温を見ると末期の状態なのは確かだと思いますが

急性腎不全ではないのかな?と思いました。消化器の疾患はありませんでしたか?下痢はしませんでしたか?

どうか持ち直す事を祈ります。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1216:14:47

うちの子は、体重減に気が付いた時から半年位は生きてくれましたが貴方のネコさんはうちの子の末期の状態の様に思います。
もしもの覚悟はしておいて、十分優しく接してあげてください。