ここから本文です

自動車保険についての質問です まもなく自動車保険の更新のタイミングになりま...

sat********さん

2016/11/1216:48:58

自動車保険についての質問です

まもなく自動車保険の更新のタイミングになります。

昨日、ディーラーから更新なので一度来店してください。と電話連絡がありました。

前回の更新時はなんの連絡もなく更新日を過ぎていて任意保険は無保険状態だったんですというような事を言われ、軽く文句を言われました・・・
※引越しをしたため、現住所に更新の連絡の通知が届かたようです。
携帯番号はずっと変わっていない為、携帯に電話すれば済むことだとは思うんですけどね・・・。

質問ですが
①任意保険の更新にわざわざ来店しなければならないのでしょうか?
電話等で更新手続きはできないのでしょうか?
②他のディーラー(代理店)などで更新することは可能なのでしょうか?
③仮に事故を起こした場合、ディーラーだと対応がスムーズというのは聞いたことがあるのですが、代理店などでは対応が遅いということでしょうか?
(ネット保険は対応が遅いという噂?は聞いたことがあるのですが・・)

ちなみに現在加入の保険会社は東京海上日動~になります。
ディーラーはホンダさんになります。

どなたかご教示お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2016/11/1319:23:18

>前回の更新時はなんの連絡もなく更新日を過ぎていて任意保険は無保険状態だったんですというような事を言われ、軽く文句を言われました・・・

推測ですが・・・自動更新の特約付きだったのではないかと思いますが、代理店は注意を促すために貴方にこう言ったのでは?
(特約付きなら、保険会社を変更する場合、継続しない旨を連絡しておかなければなりません)

>1日でも遅れると等級が引き継がれずまた高い保険料からやり直しになります。(このような回答もありましたが・・・。)
満期日の翌日起算で7日間以内なら等級引継ぎ可能ですがその間は無保険です。

①同じ会社で契約者や記名被保険者になどに変更が無ければ電話による更新が可能な会社もあります。
プロ(専業)代理店なら、訪問して免許証の色(更新後なら)や車両の状態を確認します。
(契約者としてふさわしいかどうか判断するのも代理店の仕事です)
②可能です。
③事故対応は保険会社の損害調査部門が行いますし、保険会社間の対応はどこもほとんど同じです。
遅いとか、早いとかは契約者の情緒的な感想です。
(知識もなく知的レベルや性格がまちまちの他人の感想などはあてにはなりません)

質問した人からのコメント

2016/11/13 22:20:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2016/11/1308:16:19

やめて普通の代理店から入りましょう、車屋の保険は最悪な選択ですよ

neo********さん

2016/11/1220:00:21

1)可能です。
2)可能ですが、この場合 事前にきちんと継続更新しない旨 通知しておく必要があります。重複契約になると厄介なことになります。
3)ケースバイケース 車屋だから自動車保険対応もスムースなんて幻想にすぎません。車屋販売店からすれば、商売・利害が絡む場合はホイホイで対応します。
車屋も代理店です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/11/1219:44:56

まず前回、あなたが保険会社に連絡先住所変更をしていない、また、郵便物が転送されるようにしていなかったのには少し原因があります。しかしながら

>前回の更新時はなんの連絡もなく更新日を過ぎていて任意保険は無保険状態だったんですというような事を言われ、軽く文句を言われました
これ、ありえませんね。ひどすぎますね。でんわしますから。
携帯の番号が変わっていて、まったく連絡つかないということでなければ。自動車保険ですよね?事故していたらどうする気だったんでしょうか。等級もパーだったのだし。

>①任意保険の更新にわざわざ来店しなければならないのでしょうか?
電話等で更新手続きはできないのでしょうか?

通常は面前手続き、電話で済む保険会社もありますが、内容(免許の色とか限定範囲等、車)の確認のため必ず連絡は取ると思います。
手続きに来い、というのは、JA、かんぽ、自動車屋は保険は片手間だからでしょうね。
保険専門のところはおそらく自宅を訪ねるか…。

>②他のディーラー(代理店)などで更新することは可能なのでしょうか?
可能です、普通です。保険だけ専門の代理店をやっているお知り合いはいませんか?

>③仮に事故を起こした場合、ディーラーだと対応がスムーズというのは聞いたことがあるのですが、代理店などでは対応が遅いということでしょうか

★あなたの場合に限っては事故の時というより、事故をする前のフォローが足りなさすぎ、自動車本体は新車購入や車検のことは気に掛けるけれど
「保険代理店としての責任感」がなく
「保険と客を甘く見てるし、内容もどうなんだか不安」ですね。
電話してこないから、保険が切れていた、それならネットの自己責任型と同じです。

保険が切れていた!これ行方不明で携帯も連絡が取れなかったとき以外、絶対ありえません。
お知り合いがいない場合は若い方の場合、実家に出入りの保険代理店のほうが安全なのかもですね。

omo********さん

2016/11/1217:12:43

任意保険は更新時、他の保険会社に変更することが可能です。条件によってはねん数万円も安くなる事もありますので積極的にネットでの見積もりなどを利用しましょう。
更新にわざわざ来店とか客を舐めてます。
「他の保険会社と比較するのでそちらの書類を郵送して下さい」と電話連絡すればいいです。ディーラーどころかネットで更新できますよ。ネットの方が何千円か安くなる会社もありますよ。
ディーラーが保険の代行をするわけではありませんのでディーラーで保険の更新をするのはディーラーに手数料を稼がせているだけです。
ネット保険は対応が悪いって、そんな事ないですよ。
あまりにも安すぎる保険会社は避けた方がいいかもしれませんが。

一番気をつけなくてはいけないのは更新日までに次の契約をする事。1日でも遅れると等級が引き継がれずまた高い保険料からやり直しになります。余裕を持って半月前には次の契約を終えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる