ここから本文です

金色塗装はゴールド塗料か、シルバー塗料の上に黄色のクリアか、どちらが綺麗な黄...

tea********さん

2016/11/1223:17:36

金色塗装はゴールド塗料か、シルバー塗料の上に黄色のクリアか、どちらが綺麗な黄金色になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/11/1401:29:50

ゴールド系の塗装には様々な塗料が出ていますから、一概にどれがよいかとは言い切れません。

メッキ調には「染めQ」の「メッキ感覚 ゴールド」というスプレー缶が有りますが、塗装後に塗装面に触れないという欠点があるそうです。

単色のゴールド塗料は最近ではガイアノーツさんが頑張って種類を出しているので、Mr.カラーを含めて好みの物をチョイスすることが出来るようになりました。
一番手がかからずにできるゴールド表現はこれらのカラーの中から好みの物を見つけ出す事でしょう。

シルバー塗装の上からクリアカラーでコートする場合は、下地のシルバーに塗膜が強い物を選択する必要があります。自分の場合はガイアカラーさんの「EXシルバー」を選択する場合が多いです。
上から吹くクリアカラーは単純に溶剤で薄めただけでは上手く乗ってくれないので、「クリア」で「クリアイエロー」と「クリアオレンジ」を混色した物を割ってやって色味を整えてやってから最適な希釈にしてやって吹いています。

色々描きましたが、塗装の表現は人それぞれです。
トライ&エラーの中から自分の正解を見つけてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2016/11/1309:28:01

ケースバイケースです。
今は塗料が置いてある模型店ならほぼ確実に入手できるメタリック系塗料も種類が増えました。

私の定番はゴールドならガイアカラーのスターブライトゴールドですが、合わなければ手持ちのゴールド(15種類くらいストックしています)の中から単色か混色かして使います。
キャンディ系だと下地の銀は使い分けますが、上掛けはクリアイエローにクリアオレンジを加えることが多いですね。

bal********さん

2016/11/1307:24:12

メタリックカラーとキャンディカラーは
質感や見た目が違うので好みの問題かと思います。

僕はそのままメタリックカラーのほうが
金属感は出るんじゃないかなぁと思います。

キャンディカラーはツヤっとしてますが
つや消しにすることで、また違ったいい感じの質感にすることができます^ ^

hos********さん

2016/11/1302:26:45

きれいかどうかよりもどの表現方法が適しているかですね。場合によって使い分ける。
ちなみに、シルバー塗装自体かなり種類があるし、上塗りするのは黄色ではなく「黄色寄りのオレンジ」ですよ、金色の場合。

har********さん

2016/11/1301:48:36

私も普通ゴールドをそのまま塗ります。面倒くさいからです。
でもちょっと違うなと言うときはブラスを使うときがあります。
洗浄で金属粒子はなかなか取れないので、4本あるエアブラシのうちPS268と言うのを金属専用にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/11/1300:28:38

僕はゴールドはそのままゴールドに塗ります、リバイブ百式もタミヤカラーのゴールドで塗りました。
その人の好きな方で良いと思います。

僕はゴールドはそのままゴールドに塗ります、リバイブ百式もタミヤカラーのゴールドで塗りました。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる