ここから本文です

児童養護施設の子供たちもPTAの活動に参加したいのに入れてくれません。特別支援学...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1223:55:09

児童養護施設の子供たちもPTAの活動に参加したいのに入れてくれません。特別支援学校です。

主に知的障害の子達が20名ほどの私立の施設ですがPTAの会長が親子の活動や保護者のみの行事ばかりして施設の子達が参加できません。

参加したければ子供達20名に一人一人大人を付けろと無理を言われて困っています。どうやっても職員2名しかつけられないのにひどいです。施設内では障害児20人いて少ない職員で世話をしており、大人が少なくても大丈夫だと思います。なのに安全性が保てないとか言われてます。役員さんは2~3人です。障害児20人なんて到底無理だとか。
自分の子を放置してでも役員の責務として自分の子を放置してでも施設の子も面倒見るべきですよね?

また、成人の入所者10人を参加させたら「生徒じゃないからだめ」と言われました。でも卒業生です。参加費を払えば文句ないと思うのですが駄目だそうです。差別されているようで納得できません。

PTAの趣旨と合わないとか言われましたが親子の参加者は少なく、ここは融通をきかせるべきだと思うのですが学校に苦情を出さないとダメなのでしょうか?

補足行事はクリスマス会や料理教室、外の活動です。障害児に包丁を持たせて指切ったり、包丁振り回しても大人がついてないと誰が責任取るんだとか何人かの重度の子が暴れて活動に支障が出るとか多動の子が勝手に外に飛び出したりとかしたら困るそうです。鳥越苦労だと思います。実はここ数年本校の児童が勝手にいなくなって最悪の結果になってしまった案件が3件あり神経質になっているようですが施設の子ではありませんので問題ないのに...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/11/1321:53:36

「主に知的障害の子達が20名ほど」で、特別哀婉学校に通う程度の子が主体なら、児童養護施設じゃなくて障害児入所施設ですよ(養護施設は、本来は障害児のための施設じゃないです)。
子供が参加する行事では、学校行事にPTAが協力とかならまだしも、今どきPTA独自の行事とかまず無いですよ。
親のみ参加行事の殆どは、作業所や障害者入所施設の見学であり、障害児入所施設の職員がわざわざ見に行くようなものじゃないですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1423:13:45

ありがとうございます。健常児も施設にはおり、知的障害者施設という位置付けに抵抗が有ったのかもしれませんが、ご指摘の通りだと思います。

親のみの活動は懇親会や施設見学です。非番や夜勤明けの施設の職員が保護者達や作業所のスタッフに怪訝な顔をされながらもいつも参加しております。やっぱり奇異なことだったのですかね

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2016/11/1722:04:51

特別支援学校の生徒さんなんですよね?
じゃあ、それぞれ保護者がいますよね。

子供達20人とその保護者達 プラス職員2名
の参加を断られたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roc********さん

2016/11/1522:13:28

>>自分の子を放置してでも役員の責務として自分の子を放置してでも施設の子も面倒見るべきですよね?

行事に参加できないのは、20名の児童が原因ではなく、貴方のそういう思考が原因だと確信します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/11/1416:13:02

>鳥越苦労だと思います。

ここでしょうね。貴方にとってはそう思えるかもしれませんが
問題が起こった時の責任を負っている立場の人は
貴方と違って当然だと思いますよ
例えば 貴方が施設の責任者で それが仕事で
家族を養っていて ローンを返済していて
子供が学校や習い事にに通っていて
自分が収入を得なければならない立場で
貴方の様に 取り越し苦労 だと判断して問題が起きてしまって
職を失ってしまったら どうしますか?
それどころか 施設の子供が原因で
誰かに怪我を負わせてしまったりしたら
一生 賠償責任を負わなくなってしまいます
一人の大人として 自分だけの事しか考えられていない
今の貴方で良いと思いますか?
一人の大人として 考え方や発言が
無責任過ぎると思いませんか?
私が施設の責任者だったら
必ず 責任が負える と確信を持てない事は
私も絶対許可しません
何であっても 許可をしたら
その最終責任者は私だからです
私には仕事上の責任を負う事と同時に
家族の人生を担っている責任もあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ope********さん

2016/11/1321:06:19

>施設内では障害児20人いて少ない職員で世話をしており、大人が少なくても大丈夫だと思います。
一定の環境下にある施設内と、いろいろな状況(ときには危険な状況)がある外部とは異なります。

ましてや、何らかの行事という通常と異なる状況の中では、安全策をとっても足りないということはないと思います。
いつもと違う状況では、いつもと同じような行動を取ることができないのが障害児ではありませんか。それを少しでも適応できるように訓練するのも施設の役割だと思います。

>成人の入所者10人を参加させたら「生徒じゃないからだめ」と言われました。でも卒業生です。参加費を払えば文句ないと思うのですが駄目だそうです。
あたりまえです。卒業生であっても、PTAという枠では無理でしょう。

問題は、地域の行事に障害者、障害児が参加できるだけの地域の理解、日頃からの施設の取り組みがあるかどうかではないですか。

よくわからないのが、児童養護施設なのに「成人の入所者10人?」
私立で、児童養護施設と成人の知的障害の方が主な施設を運営しているということでしょうか。

>役員さんは2~3人です。障害児20人なんて到底無理だとか。
そう考えるのを責めるのはいかがでしょうか。

>自分の子を放置してでも役員の責務として自分の子を放置してでも施設の子も面倒見るべきですよね?
それはおかしな論理だと感じます。そもそもPTA活動は、施設職員の仕事である施設の子どもをケアするという役割ではありません。PTA活動はある意味、「任意」であり、いわば「ボランティア」あるいは私的な活動です。
神経質になり、リスクを避けるのは当然のことです。

そのPTAを「無理解である」と批判するのは簡単ですが、施設のリスク管理について、また施設が地域に対して日頃どのように関わっているのかも私は疑問に思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2016/11/1313:26:24

極めて普通の対応だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる