ここから本文です

途中から専業主婦の年末調整の記入の仕方教えて下さい。 2016年3月末で正社員退...

n_s********さん

2016/11/1312:29:37

途中から専業主婦の年末調整の記入の仕方教えて下さい。

2016年3月末で正社員退職、2016.4月より派遣社員として職につき、2016.8月末で退職して以降、専業主婦として夫の扶養に入りました。

この場合、給与所得者の扶養控除申告書の紙に、控除対象配偶者の氏名を記入し、(すでに私の名前が印字されてます)本年中の所得の見積もり額は、2016年に入ってから、派遣社員を退職するまでの見積もり所得額を記入するべきなのですか?ネットを調べると来年2017年の見積もり額を記入するとか、わけわからんです。紙には平成28年分となってますし。また、記入しないとなにか問題はありますか?面倒なので無記入で提出したい…。所得見積もり額の定義がいまいち理解してません。もとより、年末調整を理解していません…。正社員のときどれだけ総務部に甘えてたことか…。

この時期に多い質問かもしれませんがご回答宜しくお願いします。

補足源泉徴収票は全て受け取っていて、退職金の源泉徴収票を含めると3枚あります。(でも、退職金の紙には源泉徴収税額は0となってます。これでもこの退職金の源泉徴収票にある支払い額は足しますか?)教えて頂いた通り、3枚の支払金額を足すと219万でした。こうなると、まず扶養控除申告書の名前は二重線引き、特別控除申告書に記入?上からいくと、合計所得金額の見積額はいくらですか?生計を一にする事実って?給与所得欄と退職所得欄があるので、、、記入しますか?またこの場合、戻ってくるお金はありますか?それとも足りない分夫の給料から引かれそうですか?何卒宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
988
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2016/11/1316:05:07

奥さんの平成28年分の源泉徴収票が2枚あるはずですから、「支払金額」を合計してください。
源泉徴収票をもらってないなら、もらった方がよいです。
もらって奥さん自身の確定申告をしましょう。
そうすると、源泉徴収税額の一部または全額が還付されます。

合計収入が103万円以下であれば配偶者控除、103万円超え141万円未満であれば配偶者特別控除です。
配偶者特別控除は、別の用紙(生命保険料控除などと同じ用紙)で、あなたの所得が1000万円以下(給与収入で約1231万円)であれば受けられます。
141万円未満の場合、そこから65万円を引くと「所得」になります。

一般的に、今年の年末調整で書くのは、平成29年分の扶養控除得申告書です。
その意味で、来年の見込みを書くと言ってます。
平成28年分の扶養控除得申告書は、昨年の年末調整か、今年最初の給与までに提出済みです。
両方配る会社もあります。

平成28年分の扶養控除得申告書に控除対象配偶者が書かれてるということは、昨年、提出した際に、今年の年収見込みが103万円以下であると判断したということになります。
103万円を超えて、配偶者特別控除に切り替える場合や、141万円以上で配偶者特別控除も受けられない場合は、平成28年分の扶養控除得申告書に書かれてる控除対象配偶者を2重線で消して再提出します。
この場合、控除額が減りますので、年末調整で還付される金額が少なくなるか、逆に多く払うか、どちらかになります。

扶養控除得申告書で控除対象配偶者や扶養親族を申告してると、給与や賞与の所得税が、扶養人数に応じて少なくなります。
そして、年末調整で扶養から外すと、少なく払ってた分を払わなければならなくなります。

  • hos********さん

    2016/11/1420:51:58

    補足について

    退職所得は、退職所得控除が手厚いので、おそらく所得はゼロです。

    前回答で、「合計収入が103万円以下であれば配偶者控除、103万円超え141万円未満であれば配偶者特別控除です」と申しましたが、正確な制度は、
    所得が38万円以下であれば配偶者控除、38万円超え76万円未満であれば配偶者特別控除です。

    所得とは、
    給与所得=給与収入ー給与所得控除(65万円~)
    退職所得=退職収入ー退職所得控除
    で、この合計が「所得」です。

    退職所得控除は、勤続年数(端数月数は年単位に切り上げ)によって、
    20年以下・・・40万円 ×勤続年数 (80万円に満たない場合には、80万円)
    20年超・・・800万円 + 70万円 × (勤続年数 - 20年)
    となっており、ほとんどの人は、退職所得はゼロになります。

    同居であれば、「非居住者である配偶者」と「生計を一にする事実」は書かなくてよいです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2016/11/1313:15:39

紙が平成28年なら平成28年の所得です。
所得とは収入から基礎控除と給与所得者控除を引いたものです。
正社員と派遣社員の時の源泉徴収票を見ながら書けばわかるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる