ここから本文です

末期癌で抗癌剤治療を行っていますが副作用がひどく中止を考えています。私の姉48...

dsr********さん

2016/11/1313:47:44

末期癌で抗癌剤治療を行っていますが副作用がひどく中止を考えています。私の姉48歳が乳癌からリンパ、骨、肝臓に癌が転移し苦しんでいます。

現在、姉は抗癌剤治療中なのですが、副作用がひどく、嘔吐、食欲不振、下痢、痺れ、貧血、白血球の減少などが強く見られています。また、二週間前から両足がひどく浮腫んでおり歩行が困難な状態です。

今の姉を見る限りこれ以上抗癌剤治療の継続は難しいと思います。ただ、抗癌剤を中止すればもう癌に対する積極的な治療はないですよね?抗癌剤の苦しみから解放してあげたい半面、抗癌剤を中止することで癌の治療ができなくなるという不安もあります。

ネットで癌の治療について色々と調べていると、マルヤマワクチン、高濃度ビタミンC、免疫療法、重粒子線治療などの情報がでてきますが、これらは本当に癌に対して有効な治療なのでしょうか?また、今の姉の状態であれば、どの治療が適していますか?少しでも姉の状態を楽にしてあげたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2016/11/1321:24:33

医療関係者です。

最初に話しておきますが、末期癌で癌を完治することは難しいです。しかし、今の苦痛を取り除いたり、不快な症状を軽減することはできる可能性はあります。

まず、現状の患者様の体力的な部分を考えれば、抗癌剤は中止された方がよいでしょう。それだけの副作用が出ていれば、これ以上抗癌剤を継続してもマイナス方向に向かう可能性の方が高いと思います。

質問にもありましたその他の治療についても今のお姉さまにはあまり適さないと思います。

まず、免疫療法、マルヤマワクチンは抗癌剤治療前であれば効果的な治療ですが、抗癌剤投与後は免疫細胞自体の力が低下しているのと、免疫細胞の数が極端に減少しているため効力が落ちるとされています。重粒子線治療は、転移がなければ良いのですが、多臓器やリンパに癌が転移している際はあまりお勧めできない治療です。

現状は、抗癌剤の副作用でダメージを受けた身体を回復し、癌細胞と闘うための免疫力を向上する事が大切です。

その為には、体内の栄養状態(必須栄養素郡)を改善し、全身の血流量(血流改善)を増やし、各臓器の活性と深部体温の向上を図ることが重要です。各臓器が活性し、深部体温が37.2℃まで上昇すれば、免疫力が向上し、病気と闘う力も高まるとされています。両足の浮腫みは栄養状態の悪化、血中蛋白量(アルブミン)の減少が原因で発症していると考えられます。

血流が悪化し、各臓器に栄養や酸素の供給量が低下すれば、内臓や全身に強い冷えを抱えてしまい結果、癌細胞の増殖は進み、気力や体力を取り戻すことができません。

癌を患って体力や免疫が落ちている時は身体を冷やさず、全身を適度に温めることが重要です。
http://media.immunocasa.com/?p=745
http://fanblogs.jp/onneturyouhou/

現状は、できる限り身体に大きな負担を与える治療は避け、患者さんの体力や免疫を高める治療に専念された方が患者さんの為と思います。

大変お辛い状況と思いますが、頑張ってください。少しでも参考になればと思います。

医療関係者です。...

• 質問者

dsr********さん

2016/11/1412:08:28

専門的なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    冷えや、低体温に気をつけさせます。

姉に話、早速、温熱治療をはじめたいと思います。

癌が治らないことは理解しています、しかし、少しでも姉状態を楽にできたらと思っています。

本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 12:12:07

皆さん本当にありがとうございました。
抗癌剤は医師と話、中止する方向で進めたいと思います。これ以上、姉が苦しむ姿を見たくありません。

今は、マルヤマワクチン、高濃度ビタミンC、免疫療法、重粒子線治療は止めておきます。まずは、抗癌剤で低下した体力や免疫を回復できるように、漢方や温熱治療で様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcm********さん

2016/11/1318:56:56

様々な代替療法を検討して居るみたいですが、抗ガン剤を止める場合は、医師と相談して緩和ケア病棟等を検討し本人の苦痛緩和を同時に考えた方が良いですよ。
施設によっては持ち込みの代替療法は自己責任で可、という施設もあるので、苦痛の緩和と同時にしてあげられるとベターです。
藁をもすがる思いで代替療法を探すお気持ちは分かりますが、本人の状態があまりに悪いとどんな療法も効果が下がるでしょうから、こういった苦痛に対するケアを考える方の優先度が高いと思いますよ。

お大事にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/11/1318:37:12

抗ガン剤は中止したほうがいいと思います。身体を痛めているだけですよ。

私の祖父は丸山ワクチンと免疫療法をしましたが、全く効果がなかったです。

ただ、祖父は、漢方で一時的ではありますが状態が良くなりましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/11/1315:01:54

確かに「抗がん剤」による治療は副作用が強く出ることが多くあります
だからいろいろ検査をしながら、体調を見ながら
中断したり再開したりしながら
また副作用の対策で輸血(特に血小板輸血)をしながら続けるのが一般的です
重粒子線治療・・担当医とよくご相談ください
有効な場合もあるようです

マルヤマワクチン、高濃度ビタミンC、免疫療法・・
絶対に無効だ、とは言い切れませんが
99%は無効でしょう
だからこそ30~40年間も「治験・・丸山ワクチン」なんですから
最後の望みとして、チャレンジすることを止めはしませんが
少なくともおすすめはしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dfi********さん

2016/11/1313:58:02

リンパ、骨、肝臓転移があるとのことですが、具体的にはどういった症状(抗がん剤ではなくて腫瘍によるもの)に苦しんでおられるのでしょうか?
今後の治療方針を決定する上で、重要な情報ですので、教えていただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる