ここから本文です

化粧品関係のお仕事をされている方や詳しい方に質問です。 最近、日焼け止め成分...

ami********さん

2016/11/1322:57:52

化粧品関係のお仕事をされている方や詳しい方に質問です。
最近、日焼け止め成分の入った乳液がありますよね?(日中用乳液とか日中用美容液という商品)
ファンデーション等は塗らず、日中用乳

液だけを塗った日の場合、夜の洗顔はどうすればいいのでしょうか?
普通に化粧した時と同じようにクレンジングするのか、それとも洗顔だけで良いのか。
一般的に乳液や美容液は落とすものではないと思いますが、UVカット効果のあるものは、クレンジングしなければならないのか気になっています。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2016/11/1417:00:25

クレンジングするのか洗顔するのかの目安として

(1)ベースになっている乳液の型
油中水型乳液がベースになっているのか
水中油型乳液がベースになっているのか

(2)使用している紫外線防止剤の種類
紫外線散乱剤がメインか
紫外線吸収剤がメインか

このあたりの組み合わせでクレンジング(強力な油落とし)が必要かどうかがある程度めぼしつきます。

まずはベースになっている乳液の型について
油中水型は、油の中に細かな水滴が分散している混ざり方をした乳液です。油が肌の上に広がるため汗や水をはじく耐水性の高い乳液。これをベースに着色剤を配合すればリキッドファンデに、紫外線防止剤を配合すれば日焼け止めになります。
油が肌に密着して汗や水に強いので、不要になったときに肌の上から取り除くためには強力な油落としであるクレンジング料の使用が一般的には適切です。

水中油型は、水の中に油滴が分散している混ざり方をした乳液です。水が肌の上に広がるため汗や水と混ざって流れ落ちやすい乳液。みずみずしいさっぱりした感触なので多くのスキンケア乳液はこの型で設計されています。耐水性がないのでリキッドファンデや日焼け止めには使われてこなかったのですが、近年はちょっと買い物とか短時間の外出のときにわざわざクレンジング料でなければ落ちにくい耐水性の高い油中水型ベースの日焼け止めを使いたくない。洗顔料で簡単に洗い流せる程度の耐水性の低い日焼け止めに対する需要も出てきたため、「ウォータリータイプ」や「水性タイプ」といった名前であえて耐水性の低い水中油型乳液をベースにした日焼け止めも発売されています。水中油型ベースの日焼け止めは耐水性が低いので、不要になったときに肌の上から取り除くためには一般的な油落としである洗顔料の使用が一般的には適切です。

ぬるま湯の上にポタッと垂らしたときに水を弾くような感じがするのが油中水型乳化物、水の中に散っていくような感じがするのが水中油型乳化物、見分けるポイントです。

つぎに使用している紫外線防止剤の種類について
紫外線散乱剤は、水にも油にも溶けない白色の粉体です。白さを目立たせない(白浮きしにくくする)ために非常に小さな粉が使われます。非常に小さいため肌のキメや毛穴に引っかかって取れにくいため、紫外線散乱剤が多く含まれている日焼け止めを落とす場合にはクレンジング料を使った入念な洗顔が必要です。
紫外線吸収剤は、ほとんどの成分が油に溶けます。他の油分とさして性質は変わらないので紫外線散乱剤ほどは気を使わなくても落としやすいです。

上述の4通り組み合わせをまとめると
油中水型 - 散乱剤:クレンジング料
油中水型 - 吸収剤:クレンジング料
水中油型 - 散乱剤:弱いクレンジングか強い洗顔料
水中油型 - 吸収剤:洗顔料
こんな感じ。

ただし、これはあくまでも一般的なざっくりとした使い分けです。
油中水型でも落ちやすかったり、水中油型でも落ちにくい商品があったりします。クレンジング料や洗顔料にも油汚れを落とす力(脱脂力)の強弱がいろいろあります。
塗る量によっても落ちやすさが変わったり。使う人の体質によって脱脂力をあえて弱くした方がいい人もいれば強くした方がいい人もいます。
最終的には「塗った日焼け止めがちゃんと落ちる」「過剰に油分を落としすぎない」のバランスがとれる洗顔をすればいいんです。

質問した人からのコメント

2016/11/16 19:11:48

詳しく教えて頂きありがとうございました!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2016/11/1415:42:17

私も気になって化粧品コーナーの店員さんに聞いたことがありますがクレンジング必要みたいですよ。

bla********さん

2016/11/1411:44:48

ふき取り化粧水のオードラムールや美白成分の入ったオードラムールホワイトがいいです。ふき取りに使うと汚れ余分なのがびっくりするほど取れます。しかも保湿剤入っているのでシットリが続くし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる