ここから本文です

現在一人暮らしの彼の家に同棲するには契約変更をしなければいけないのでしょうか

pet********さん

2008/5/2218:47:26

現在一人暮らしの彼の家に同棲するには契約変更をしなければいけないのでしょうか

現在一人暮らし中の彼の家に同棲することになりました。
彼が家を借りるときに一人で暮らすということで契約しているのですが
途中から私が一緒に住むということは契約違反になったりするのでしょうか?
また、何か手続きをしなければいけないのでしょうか

物件は単身者専用というわけではなく1DKで、周りにも夫婦(同棲かもしれません)、子供のいる家庭
などがあります。
結婚を前提にという同棲ではありません。
1階に大家さんが住んでますので契約者で無い私が出入りするのはやはり良くないのかなと悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2008/5/2220:44:46

単身者専用の物件で無いならば、同棲も可能かと思います。
連絡は、賃貸契約書や、契約時の重要事項説明書などを確認して、
管理するものが不動産屋でしたら、その不動産屋へ、そうでなければ
大家さんが下に住んでるのなら、大家さんへの連絡で良いと思います。

住民票提出など求められるかも知れませんが...

また、彼氏が1人で住むからという条件で家賃設定を安くしてるとかだと
賃料の変更も稀にあるのかな??という気がします。

質問した人からのコメント

2008/5/22 21:53:13

感謝 回答いただいてありがとうございました。
契約した不動産屋に聞いてみたいと思います。
きいていただけてすっきりしました
ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2008/5/2218:54:39

はい、もちろん勝手に住人を増やすことは、契約違反に当たります。
結婚を前提にするかどうか、そんなことまでは大家に報告する義務はありませんが、
一応建前上、婚約者ということにしておいて、大家に連絡して契約を結び直しましょう。
黙って入居してもバレますので、契約違反で即退去&違約金を取られる、なんてことにもなりかねませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる