ここから本文です

VBAのエラー処理について。 コントロールを用いたマクロで、オプションボタンを...

fmc********さん

2016/11/1414:05:33

VBAのエラー処理について。

コントロールを用いたマクロで、オプションボタンを4つ配置しました。

どのボタンもチェックされたなかった時の処理として、

for i = 1 TO 4
if OptionButton(i).Value = true Then
・・・処理・・・
else
msgbox "オプションボタンを選んで下さい"
endif
next

しかし、よく考えたら、これでは処理がコントロールに戻りません。
メッセージボックスのボタンをおしたら、そのままif文を抜けてしまうだけです。
コントロールに処理を戻すにはどんなステートメントを利用すると良いでしょうか。
doEventsなどを使うのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2016/11/1414:26:47

ループ処理にせず、
Else If
で連結した方が良いです。

doEvents

はループ処理で時間の掛かる処理をしている場合にOSに処理を一旦開放する場合に使います。
(ループ処理中に BREAK キーの割り込みを受け付ける等)

質問した人からのコメント

2016/11/17 13:15:38

どうもありがとうございました。「doEvents」を利用して何とか処理いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2016/11/1414:44:44

>どのボタンもチェックされたなかった時の処理

はこれでもいいと思いますが、どれか押されたというのはオプションボタンのクリックイベントで処理するのが普通だと思いますが。