ここから本文です

かえるさんのような悪質家賃滞納店子が不退去罪にならないのは、何故ですか?

ben********さん

2016/11/1415:17:18

かえるさんのような悪質家賃滞納店子が不退去罪にならないのは、何故ですか?

悪質家賃滞納店子というのは、本人さんがそう書いてらっしゃいます。

今は、出世したようで、このように紹介されてます。

http://goihome.com/archives/7252
大家さん必見!家賃未払い悪徳店子の ブログ?

東京都で不動産屋をしているカエル先生とい う方のブログをご紹介します。 どうもこのカエル先生ご自身が「家賃未払い 悪徳店子」だったらしく、その時のことをブ ログにまとめられています。 2007年1月25日のブログですが、とても興味 深い内容で大家さん必見です。 リンク:家賃未払い悪徳店子と保障会社対抗 策 その1(俺的メモ)

要約すると

保証会社は求償権に基づく家賃回収しか出 来ないから立ち退きとは無関係、だから退 去を約束させるような誓約書を書かせたが る。 誓約書とかにサインしなければ明け渡し訴 訟にて判決が出て任意に出て行くか強制執 行されない限り居座れます。 居住権があるので明け渡し訴訟で判決が出 て強制執行による追い出し以外は保証会社 であろうとも不可能。 鍵ブロック(鍵を変えて入室不能)は器物 損壊罪や住居不法侵入になる。 鍵ブロックや荷物の排出をかってにやった 場合の損害賠償請求訴訟でも印紙代と予納 切手代の計2、3万あれば提訴できるし10 0%勝てるモンね。 この程度の裁判なんて自分でやるのは簡単 よ。 荷物を勝手に処分してくれたらありがたい な。200万円の賠償責任の裁判例もある し、俺の場合は賠償金70万円の判決も らったよ。 取立てにきて帰らなければ110番通報し ましょう。俺は110番通報してすべて録 音してますよ。 業者の強い言い方によっては脅迫罪になる ので証拠を残しておけますし「脅迫するよ うな業者とは話し合うつもりはない」とか 対応すればいいのです。 明け渡し訴訟をするには三ヶ月程度の滞納 の上、契約解除通告必要だし、それから訴 状提出しても第一回目の口頭弁論まで最短 で一ヶ月半かかるしね。 被告側は一回目の口頭弁論は答弁書だけだ せば欠席できるから、それから二回目の口 頭弁論までまたひと月間が空く。 だからやりかた次第では一審の判決まで一 年かかるのも珍しくはない。 それから控訴して控訴理由書とかも50日 の期限いっぱいに使えば 控訴審の判決まで 半年かかるよ。 それで判決出ても任意に出て行かないで強 制執行させればまたまた 二ヶ月はかかる ね。 だから賃借人を合法的に追い出すのは早く て一年半から二年かかるわけです。 平成14年より日常必要な家電家具は差し 押さえ出来ませんし、差し押さえの執行官 がきても例えば「それは妻のものです」と かまぁ、いろいろ対処方法はあるわけなの です。 そもそも家賃を長期にわたって未納してい る人はしっかりした企業に勤めているよう な人は少ないわけで給与の差し押さえも現 実難しいですし 銀行口座を押さえよとしても残高ないです し、、未納家賃に限らず債権を回収するの は非常に難しいのです。 未納家賃関係は家賃を回収出来ないばかり が法律に基づいて「明け渡し訴訟」とかき ちんとした対処をしなければいけませんの で裁判費用や強制執行費用など100万円 以上掛かる費用も大家が負担だから大変で すよね。 しかしながら大家側が最終的に不法行為を するものですから未納家賃よりこちらから 請求する損害賠償金の方が大きくなってし まうのですよ。

面白いのは、この方

「あっ俺は何度も言うように法

律は厳守してますよ。」

家賃を払わないのに、法律を厳守していると 言えるかどうか、疑問ではありますが、

「やはり大家であって事業者で

あるわけですから法律を知らな

かったでは済まされる問題では

ないと思うのです。」

この方は不動産業者でも有りますから「プ ロ」といえますが、このブログに一般の方か ら

「この記事を参考に現在保障会

社と抗争中です。とっても有益

な情報に感謝しています。」

などというようなコメントも寄せられていま す。





私は、逆に【家賃滞納もないのに】 鍵施錠されました。
悪質立ち退きでアパート半壊にされ。その後、住民票閲覧制限やマイナンバー支援措置を受けたきちがいじみた行動を取るモンスター親(権利がないところで権利を主張する親)が、悪質業者に協力し鍵施錠されました。
その時に、こういう知恵ノートも作って居て、そこにも載せてましたね。そういえば

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242182
悪質家賃滞納店子に悩む大家さんたちへ

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/8/1819:33:42

まあ、その方法でしたら、間違っていないですね。
遅延損害金の判決取っても、財産が無ければ、執行不能でお終いです。
債権者破産も申し立て可能ですが、こうなると泥沼だけです。
法律は有っても、実務面で穴になっているところは有りますね。

法律の悪用ですが、仕方ないですね。
ですが、その方法以外の穴と穴をふさぐ方法も有りますよ。

san********さん

2016/11/1419:46:42

大家してます。
それは、法令をしっているため、退去にならないのでしょう。守っているとは言えないですよね。スレスレのとこですかね。
こういう方は、困りますね。
ただ、こっちもプロなので方法はありますよ。要は、法律を悪用してるので、それを逆手にとるだけです。それでも駄目なら、強制的に排除するだけです。
法律に基づかないで、処理します。そういう業者さんもいるんですよ。
かえるさんのマネは、やめた方が良いでしょうね。人としてもよろしくないです。

  • 質問者

    ben********さん

    2016/11/1420:31:27

    回答ありがとうございます。

    そういう業者さんについては、カエルさんが既に答えを出してるようですが。。。

    退去になるならないというのは、民事上の事ですよね?

    不退去罪は、刑事事件です。

    もし、不退去罪使えたら使いますか?

    私は、そう脅されて、住まいへのではなく、助けを求めた店への不退去罪で逮捕まで・・・

    これをどう思われますか?

    http://www.dailymotion.com/video/x4oy18h
    http://www.dailymotion.com/video/x4ozylw
    嘘や小芝居を打って、ドアを開けさせている

    この家主は、善意の第三者ではなく、加害当事者の部分もだいぶある人でした


    弁護士ドットコムへの長い返信ありの(ここの弁護士の回答はおかしい。おかしい理由は /detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166807111 質問に)
    http://archive.today/4jlDg
    ネットの質問への回答で、不退去罪が使用貸借、 賃貸借でも成立するという回答がありました



  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる