ここから本文です

AndroidスマホでGoogleアカウントは絶対作る必要があるのですか?

yok********さん

2016/11/1417:27:30

AndroidスマホでGoogleアカウントは絶対作る必要があるのですか?

ネットで調べても今現在の情報があまり見つけられないので質問します。

数ヶ月前、auガラケーからギャラクシーs7エッジに機種変しました。
最初の頃よく分からないまま、Googleアカウントを作りました。
しかし、auアプリとGoogleアプリがかなりかぶっている等で、必要あったのか釈然としないままこれまできました。
不要なアプリは出来る限り削除したり無効にしました。

普段使用しているのは、ほぼデフォルトで入っていたものです。
auメールと元々のauアドレス、SMSメール、カメラ&ギャラリー、うたパス(リスモ?)、電話&連絡先、計算機や時計やカレンダーなどなど、
ほかにはLINEとTwitterとmixi、GoogleマップとGoogle検索窓などなど。

ゲームやアプリのダウンロードはほぼしませんし、ネット上?に写真をアップとかもしません。
機種変更もしばらくしないだろうし(ガラケーも最後ので10年位使いました)、連絡先のバックアップはminiSDには入れてあると思います。


ちょっとPCとの関係でバタバタ慌てており、Googleアカウント自体を削除してしまいました。。


その後、再度Googleアカウントを作るべきなのか悩んでいます。
正直Googleマップやナビも使えるようだし、検索もできるので、他に何か使用目的があるのか思い出せません。

不要な個人情報の登録などしたくないのですが、ネットで調べるとGoogleアカウントは最初に作って当たり前という感じなのですが、一体何に必要なのでしょうか?
必ず作った方がいいものですか?

本当に素人で・・・よろしくお願いいたします。

補足関係あるかわからないので補足します・・

昨夜、LINE使用中に、急にネットワークエラーで接続ができなくなりました。
再起動したりいろいろ触ってしまいましたが、検索もできず焦りました。。
おそらく1時間もしないうちにまた使えるようになりましたが、Google削除に原因はあったのでしょうか?

ちなみに焦って途中でGoogleの新規アカウントを作ろうともしましたが、結局メールも使えないのでできないままでした。
その後も作ってませんが、必要性を感じたタイミングで作るとかでもいいのでしょうか?
それともまた不具合が生じたりの可能性があるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,983
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2016/11/1418:25:29

>インターネットを利用する際のIDですから、

嘘なのでご注意を


Google系のアプリケーションへのログイン以外で必要なのは、GooglePLAYを使ってのアプリケーションのインストールとアップデートです
もちろんプリインストールアプリケーション(Googleマップ等)のアップデートもGooglePLAYを使わないと出来ません

それらのアップデートは絶対に必要ではありませんが、新機能追加や不具合修正も出来ません

それでもよろしければGoogleアカウントが無くてもなんの不自由もなく使えます

個人情報を入れたく無いなら適当な架空の人物を登録すればいいでしょう
東京タワーの住所を入れてもアカウントは作れます

  • upa********さん

    2016/11/1515:30:00

    ネットワークとGoogleアカウントはなんの関係もないですよ
    たまたま近く基地局がトラブってたとか、システム障害とかが重なってただけです

    端末側のトラブルなら1時間で勝手になおったりしませんから

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/21 15:23:40

ご回答下さった皆さまありがとうございました。
ひとまず困るときが来るまではわざわざGoogleを入れないでいようと思います。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2016/11/1417:57:02

Android端末でインターネットを利用する際のIDですから、必要と考えます。Googleのセキュリティが信じられないなら、クレカやキャリア決済をしなければよいのでは?

usu********さん

2016/11/1417:46:14

Googleアカウントを作らないと、Googleplayからアプリをダウンロード出来ないです。

kan********さん

2016/11/1417:39:45

auアプリとGoogleアプリが被ってる?auスマートパスのアプリは、元はGoogle playのアプリだからだよ。