ここから本文です

買い取り業者とのトラブルについてブランド&レアアイテム高価買取PK社の楽天市...

bigdragon_777さん

2016/11/1502:33:18

買い取り業者とのトラブルについてブランド&レアアイテム高価買取PK社の楽天市場店から2012年4月27日に購入した①ゴローズ 金ハート 特大シルバーフェザートップ(購入価格:69,800円)が不要にな

ったので、
その他に他社で購入した②チェーンと③フックを合わせて3点を、2016年10月31日にPK社に買取をWebで依頼しました。

その後、商品を送ってくださいとの指示があったので送付し、11月1日に下記のメールが届きました。


「この度は当店に買い取り依頼をいただき誠にありがとうございます。大変お待たせしました。買取金額は下記になります。こちらで問題なければ、すぐに明日にでもお振込みさせていただきます。ご確認お願い致します。

1.金ハート 特大シルバー フェザートップ ¥45000

今回チェーンとフックに関しては、在庫多数の為、お買取り難しい状態になりますので、上記フェザーのみでお願いします。チェーンとホイールは買取の場合、かなりお安くなってしまいますのでそれで可能であればお買取り致します。¥10000前後です。ご確認よろしくお願い致します。」


とのメールに対し、承諾。
11月4日に当方の口座に55,000円の入金を確認しました。

ところが、11月7日に下記の内容のメールが届きました。


「大変申し訳ありませんが、先日お買取りさせていただきました商品全てが、コピー品と判明しました。こちらは当店で販売した物ではありません。申し訳ありませんが、商品はご返送させていただきますので、今回のお買取りはキャンセルさせていただきます。ゴローズのお買取り注意事項にも記載ありますが、穏便な対応させていただきたいので何卒ご理解お願い致します。こちらの商品をお戻し致しますので、ご返送先をお伝えください。ご確認お願い致します。」


②と③については、他社で購入したのでコピー品と言われれば引き下がるしかないですが、①についてはPKの楽天市場で購入したので納得いかず、御社でこう購入した旨をあら改めて伝えると下記の内容のメールが届きました。


「大変申し訳ありませんが、先日お買取りさせていただきました商品全てが、コピー品と判明しました。こちらは当店で販売した物ではありません。申し訳ありませんが、商品はご返送させていただきますので、今回のお買取りはキャンセルさせていただきます。

ゴローズのお買取り注意事項にも記載ありますが、穏便な対応させていただきたいので何卒ご理解お願い致します。

こちらの商品をお戻し致しますので、ご返送先をお伝えください。ご確認お願い致します。」


さらに、下記の内容のメールが、、、


「ご入金の件ですが、今週金曜日まで確認ができるようお振込をお願い致します。今週中にご確認が出来ない場合は法的に弁護士に相談させていただき警察に連絡させて頂きますのでご了承下さい。ご返金が確認できましたら速やかにお品物をご返送致しますのでご対応の程、お願いします。また、今後のご連絡等はメールにて頂ければ思います。」


そのため、居住地の消費生活相談室と警察署に相談したところ地域のパブリック法律相談事務所を紹介していただき、19日に相談することになっており、20日までには対応するとコメントを入れたのですが、無視され、下記は14日届いたメールの内容です。


「先日のゴローズの件ですが金曜日までにご入金のお約束との事でしたが、確認が取れなかったため本日警察に連絡させて頂きます。担当の弁護士に相談し、対応させて頂きますのでよろしくお願いします。」


以上のことから、対応に納得がいきません。

PKの言う通り、55,000円を返金しなければいけないのでしょうか?


PKの主張が100%正しいのであれば、消費者はつくづく弱い立場であるのだなと、とても残念でなりません。


ちなみに、

① 現在、楽天市場店は閉鎖になっています。

② 「買取における注意事項について」として買取成立後でもコピー品であると判明した場合はご入金させて頂いた金額を返金して頂く場合がございます。と、HPに記載があります。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
356
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baibaikinbagさん

2016/11/1819:24:43

普通の買取店の場合は、査定額=ショップが判断した価格です。
本物か偽物かはショップが判断したものです。
一度出した査定金額は何があろうがショップの落ち度でしかありません。
常識で考えて下さい。
悪質なショップなら偽物送り返す場合もありますよ…
まともなショップでしたら、買取時点で返品返金はご遠慮させていただきますと言われます。

  • 質問者

    bigdragon_777さん

    2016/11/2019:15:10

    貴重なコメントありがとうございます。
    錯誤(民法95条)による取引無効の主張がどこまで通用するか。そこが、争点になると思われます。

    「偽物だったからお金を返してください。さもないと、警察に通報および、弁護士に相談するぞ。」の脅しに屈しない勇気が湧いてきました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei876107さん

2016/11/1514:59:20

ちなみに金ハートフェザーは、上金特大フェザーで、合っていますか?上金特大フェザーはゴローズでは6万円です、チェーンは太丸 太角ともに 47500円です、その買い取りは、安すぎ、リンカンなどは、店員さんと情報交換しますが、話を聞いて、信憑性があり、まあ、まあですね、信用第一なので、最近は、通販買い取りもやり始めましたよ。安心です、弁護士さんの指示を仰ぎましょう、次回から、原宿のゴローズに並んで購入をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1509:08:57

お金を受け取ってから、コピーでしたと言われたのでしょうか?

これ以上もめると大変なので、
私なら、お金を返金して、商品を送ってもらい、他のお店で売るのはどうでしょうか?

そこでもコピーと言われたらしょうがないですよね。

その店で買ったレシートなど、証拠があれば、話し合いの余地があると思いますが、これではないと言われてしまうと、もうどうしようもない気もしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1502:46:56

確認なのですが、相手方に下取りに出したい物品を送った後で入金されたのですか?
それであれば向こうも受け取った後品物を確認しているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。