ここから本文です

スキレットの錆、シーズニングについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1511:49:13

スキレットの錆、シーズニングについて質問です。

イシガキ産業さんのスキレットを購入して2.3週間、だいたい朝夜の簡単な調理に使っています。
最近鉄臭い?と思いながら使用していたのですが、今日の朝、洗って水分を飛ばした時にコゲが浮いてきたのでガリガリ削ったところ、錆のような茶色のカスが削れました。

油なじみもだいぶできており、普通に焼く分には焦げ付いていなかったのですが、手入れの仕方が悪かったから汚れが溜まって、その下で錆びてしまったのかと思い重曹で表面を落としました。
シルバーのピンクがかった表面になりました。
このピンクは錆が浮いてきてるのでしょうか?
どこを検索してもピンクっぽいとは書かれておらず、どこまで洗い落とせばいいかわかりません。

あとそもそも茶色のカスは錆なのか、溜まった汚れなのかもわからくなってしまいました。
重曹で落ちきれなかった部分がまだ残っています。

分かる方いらっしゃったら教えてください。


ちなみにシーズニングは一通りしましたが、油が焦げたのか?茶色くなってしまい、錆が浮いてるようにも見え、もう一度重曹で洗って煙が出るまで空焚きまでしました。

スキレット,イシガキ産業,シーズニング,錆,重曹,サビ,再度シーズニング

閲覧数:
2,181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/11/1516:46:15

イシガキ産業のスキレットは使ったことはないですが、毎日使用していたのにもかかわらず、2〜3週間で本体まで侵食するサビが発生したとは考えづらいです。

なので、おそらくそのカスは食材の焦げが固まったものでしょう。

また、シルバーの素地は重曹によってシーズニングした膜が除去されたのだと思います。

ピンクの理由はわかりませんが、それもサビではないと思いますから(サビなら通常は赤茶色)、そのまま再度シーズニングして使ってみてはいかがでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1522:18:36

    回答ありがとうございます。

    やはり考えにくいですか……
    焦って重曹で擦りましたが、もしかして錆じゃないかもと思って途方に暮れていました。

    汚れの取り方は足りないだろうなと思っていたので、シーズニングして夕食から作り始めました。
    油膜とれたシルバーの部分は黒くなってきたので一安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/15 22:40:24

お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2016/11/1520:29:05

写真の右側縁を見る限り、油や食材などの汚れですね。あんまり気にしなくても良い気もしますが、レストランなども時々その黒い部分を一気にきれいにしたりします。

赤錆ならなんていうか斑点状に浮かんでくると思いますよ。

シルバーのピンクは多分、シルバーの地金にうっすら汚れが入ったものを加熱したからじゃないかなと思います。


普段の洗い方が少し気になりますが、
油がコッテリつくようなときに鍋を冷やした状態で水洗いしたりとかしてませんか?

少しだけ、きれいに出来てないのかなぁと感じちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる