ここから本文です

TPP協定の投資章(第9.15条)には(本章の規定に適合するものに限る。)という...

tie********さん

2016/11/1511:54:52

TPP協定の投資章(第9.15条)には(本章の規定に適合するものに限る。)という文言があることをご存知でしょうか?

TPP協定は投資家の利益を最大限に守るもので、たとえ環境、健康被害を防ぐ為の自国の法律があったとしても、TPP協定参加国の投資家はTPP協定のルールに則ってさえいれば、その法律によって投資家が不当に利益を奪われたと訴えることが出来、賠償金は税金で支払わなければならないようです。環境、健康被害を防ぐ法律を変え、環境、健康被害を受け入れるしかないようです。皆さんはTPP協定を批准することを支持されますか?

環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の全章概要
内閣官房TPP政府対策本部
平成27年11月5日

第9章.投資章
2.主要条文の概要
●第A節
○内国民待遇(第9.4条)
各締約国は、自国の領域内で行われる投資財産の設立、取得、拡張、経営、管理、運営及び売却その他の処分に関し、他の締約国の投資家及び本章の対象となる投資財産(以下「対象投資財産」という。)に対し、同様の状況において自国の投資家及びその投資財産に与える待遇よりも不利でない待遇を与える旨を規定。なお、待遇が、同様の状況において与えられるものがあるかどうかは、当該状況の全体(当該待遇が公共の福祉に係る正当な目的に基づいて投資家又は投資財産を区別するものであるかどうかを含む。)によって判断する旨を注釈に規定。

○最恵国待遇(第9.5条)
各締約国は、自国の領域内で行われる投資財産の設立、取得、拡張、経営、管理、運営及び売却その他処分に関し、他の締約国の投資家及び対象投資財産に対し、同様の状況においてその他のいずれかの締約国又は非締約国の投資家及びその投資財産に与える待遇よりも不利でない待遇を与える旨を規定。なお、待遇が、同様の状況において与えられるものであるかどうかは、当該状況の全体(当該待遇が公共の福祉に係る正当な目的に基づいて投資家又は投資財産を区別するものかどうかを含む。)によって判断する旨を注釈に規定。

○待遇に関する最低基準(第9.6条)
各締約国は、対象投資財産に対し、国際慣習法上の原則に基づく待遇(公正かつ衡平な待遇並びに十分な保護及び保障を含む。)を与える旨を規定。

○武力紛争又は内乱の際の待遇(第9.6条の2)
各締約国は、他の締約国の投資家及び対象投資財産に対し、武力紛争等により自国の領域内の投資財産が被った損失に関して自国が採用し、又は維持する措置について、差別的でない待遇を与える旨を規定。

○収用及び補償(第9.7条)
いずれの締約国も、公共の目的のためであること、差別的なものでないこと、迅速、適当かつ実効的な補償の支払を伴うものであること及び正当な法の手続に従って行われるものであることという条件を満たさない限り、対象投資財産を直接的に、又は収用若しくは国有化と同等の措置を通じて間接的に、収用又は国有化を実施することはできないこと、収用又は国有化等に伴う補償は、公正な市場価格に相当するものでなければならないこと等を規定。

○移転(第9.8条)
各締約国は、一定の場合を除くほか、自国の領域に向けた又は自国の領域から、対象投資財産に関連する全ての資金の移転であるものが自由に、かつ、遅滞することなく行われることを許可すること等を規定。

○特定措置の履行要求(第9.9条)
いずれの締約国も、自国の領域における締約国の投資家又は非締約国の投資家の投資財産の設立、取得、拡張、経営、管理、運営又は売却その他の処分に関し、現地調達、技術移転、特定技術の使用、ライセンス契約における特定の使用料等の採用等の特定措置の履行要求を課し、又は強制することができないこと等について規定。なお、本条の規定の一部については、締約国が生命又は健康の保護等のために必要な措置等を採用し、又は維持することを妨げるものと解してはならない旨を規定されている。

投資及び環境、健康その他の規制上の目的(第9.15条)
本章のいかなる規定も、締約国が自国の領域内の投資活動が環境、健康その他の規制上の目的に配慮した方法で行われることを確保するために適当と認める措置(本章の規定に適合するものに限る。)を採用し、維持し、又は実施することを妨げるものと解してはならない旨を規定。

補足環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の全章概要のURLを記載した質問を投稿しようとすると「システム障害により投稿できない」になり、何度試しても無理でした。(この補足に記載しても投稿できませんでしたので、削除しまいた。)
URLを外して投稿したら、このように投稿できたのですが、YAHOO知恵袋では、投稿させたくないURLに反応し、投稿できないようにしているのでしょうか?皆さんはそういう経験はおありではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2016/11/1515:36:45

法律を読めない人が無理やり頑張って法律を読もうとすると、
そういうブッ飛んだ解釈になるんだなあと思い笑えましたw

ちなみに
✕(第9.15条)
〇(第9.16条)

• 質問者

tie********さん

2016/11/1515:41:22

○企業の社会的責任(第9.16条)
    締約国は、自国の領域において活動する企業又は自国の管轄の下にある企業に対し、企業の社会的責任に関する国際的に認められた基準、指針及び原則であって、自国が承認したもの又は支持しているものを自発的に当該企業内の政策に取り入れるよう奨励することの重要性を再確認する旨を規定。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる