ここから本文です

僕はベース初心者です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1517:08:38

僕はベース初心者です。

ジャズやソウル、ファンク、フュージョンのようなブラックミュージック系のベースを音楽的に弾けるように、なおかつ曲が書けるようになりたいのですがどこから手をつければいいのかわかりません。
好きな曲からコピーするのは楽しいですけどあまり建設的とは言えないと思います。
ただ単に音を追いかけるだけになり、あまり音楽的だと言えないからです。
シンプルなブルースから始める方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocal_lineさん

2016/11/1518:36:13

僕は何人か初心者の人に教えたことがあるんだけれど、経験もないのに何か信念みたいなものがある人っていうのはうまく行かなかったです。

「2フィンガーもピックもスラップも一通りできるようにしなければいけない」「指が速く動かない限りは何も始まらない」「エフェクターを使ってはうまくならない」「エフェクターを一通り理解し使いこなせるようにならないといけない」みたいなことを初心者のうちから思い込んでいるようなそういう人です。

質問者さんの「コピーは建設的ではない」というのも何処かから聞きかじってきた言葉のようにしか聴こえません。まずは考え方をオープンにすることから始めたほうがいいのではないでしょうか?でないとアドバイスを求める意味が無いと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk8********さん

2016/11/1610:45:44

難しい事は言えませんが、ブラック系でカッコイイベースと言ったら
このアーティストがオススメです。ファンクです。

The Meters

https://www.youtube.com/watch?v=Io0FzQqKYKQ

ブラックファンクのお手本のようなグループです。
彼らを参考にしたらいいと思います。
ベースも限りなく太い!

truetone56さん

2016/11/1518:54:03

好きな曲なのに「音を追いかけてるだけ」って自覚あるんだよな?それってそもそも「コピーなのに」自分のものにしきれてない、ってだけじゃないのかね。

であるならば、それはまだ「コピー」に至ってないから建設的になってないだけなのでは?と思うわけだよ。たとえばだけど、コピー機で印刷するとき、文章が変わってたらそれは当然コピーじゃないけども、いきなり文字のフォントが変わっていたり、カラーコピーしてるのに全然違う色合いで出てきてもそれは完璧なコピーじゃないわけじゃん。拡大コピーとか言い出すと止まらなくなるから割愛すっけどな。

君は本当に「コピー」できてるといえるのかな、とちょっと気になった。

建設的にするかどうかは弾き手次第だし、練習だってただダラダラやってたら意味ないんだぜ。君自身がきちんと意図をもってやらなきゃ何もかも無意味よ無意味。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fumi-changさん

2016/11/1518:33:17

お前のような低能には無理。一生妄想してろ。バカちん。

nek********さん

2016/11/1518:18:27

コレは!!と思ったやつをとにかく片っ端からコピーしてください。そしたら自分の中にも音楽が生まれます。

sin********さん

2016/11/1517:19:00

好きな曲のコード進行で一部一部を真似てやればいい。
出癖フレーズを真似るんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる