ここから本文です

メダカ稚魚の水槽へ入れる濾過フィルターについて質問です。 先日こちらで稚魚は...

hiy********さん

2016/11/1517:11:59

メダカ稚魚の水槽へ入れる濾過フィルターについて質問です。
先日こちらで稚魚はヒーターを入れて室内で越冬させた方が良いと教えていただきました。
ヒーター使用には水流が必要とのことで色

々ネットで調べてはいるのですが、種類が多くて何が良いのか分かりません。
20リットルくらいの水槽でオススメのフィルターはなんでしょうか?

投げ込み式の水作エイトを検討中なのですが、それで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します!

閲覧数:
2,385
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/11/1517:34:39

あまりに小さい稚魚に水流はNGです。
濾過装置かエアレーションとヒーターを付けた
大きめの水槽に稚魚の入ったプラケースを浮かべて
湯煎方式にした方がいいです。
もしくは水流の弱い部分に産卵ネットを付けるか。

私は12L位のプラ水槽では、
テトラの外掛けAT-20を付けて育てていました。
中はリング濾材とウールマットを詰めてます。
稚魚を吸い込まないよう、
目の細かいストレーナースポンジも装着。
水作エイトだとスリットから吸い込まれる可能性がありますね。
まめに水換えができるならエアレーションでもいいですよ。
エアポンプに調整機能がない場合は、
1方コックを使って、水流が強くなりすぎないよう
調整してください。
エアポンプがすでにあるなら、
スポンジフィルターをオススメします。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10030500...

1cm以上になった稚魚は多少泳げるので水槽に移します。
水流を弱めるのと多少の水質維持効果の為に
マツモなどの水草を少し入れて、
プラチナソイルを薄〜く敷いてますが
人工餌をまめに与えて育てる場合は、
本来は掃除しやすいようベアタンクがいいです。

質問した人からのコメント

2016/11/22 17:27:12

皆さま、ご回答ありがとうございました!

色々考えて小さい子達を産卵ネットに入れて、弱いエアレーションにしました。
こまめに水換え心がけます!
先日ヒーターを投入し、今は20度程の水温で元気に泳いでます!
ありがとうございました!
ベストアンサーは一番最初にご回答いただいた方にさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/11/1600:40:27

水作エイトで問題なしです。ちなみにウチのメダカ(稚魚を卒業した若魚)水槽はミナミヌマエビとの混泳で、底面フィルター使用です。

aka********さん

2016/11/1523:19:27

水作エイトで良いと思います

又、接続するエアーポンプは吐出量の小さい、もしくは吐出量が調整出来るタイプを選ぶとベターでしょうね

ヒーターと流れの点は、水槽内に温度差が出来る為ですが、エアーポンプと水作エイトで水槽内の水は十分循環しますので気になさらなくともよいです

稚魚水槽でしたらパワフルなろ過能力も不要、20L水槽でしたら下手にポンプを使用し強めの流れを起こすより、エアーポンプでの緩やかな流れにされたほうが魚への負担も少ないですね

水作エイトには水の吸い込み口がありますが、先にも述べました余程強力なエアーポンプを使用しなければ、泳ぎの不慣れな稚魚が吸い込まれるなんて事はありません

すくすく大きく育つと良いですね
頑張って下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる