ここから本文です

自転車で交通事故になり3年以上経ち相手側と裁判で示談交渉をしています。 後遺...

s9582aさん

2016/11/1521:48:12

自転車で交通事故になり3年以上経ち相手側と裁判で示談交渉をしています。
後遺障害等級については味覚・嗅覚喪失等12級に値するものがあるので11級と診断されています。

しかしながら相手側の弁護士からは12級の診断が妥当ではないか?とのことであり、逸失利益についてもめています。併合で11級が有効なのか?相手の主張の12級が該当するのか?どうなのでしょう?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

リクエストマッチ

2016/11/1523:51:04

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての過去のご質問を拝見しております。

※2015/11/1付のご質問には回答もさせていただいております。

後遺障害等級について争っているとのことですので、全ての医証(=医学的資料)・後遺障害の実態(=お仕事や日常生活への影響)等を詳しく検討しない限り、ご質問に回答することは不可能だと思います。

また、後遺障害等級が併合11級であっても、あるいは併合12級であっても、味覚嗅覚障害・醜状障害・視力低下・歯牙破折といった障害のご様子ですので、

後遺障害逸失利益をどう算定するかについても、原告と被告の双方が鋭く争う展開になっているのではないでしょうか。

裁判は(少々乱暴な言い方になりますが)「やってみなければわからない」という面がありますので、ご質問者様側として主張・立証を尽くし、裁判所の判断(≒和解案や判決)を仰ぐしかないと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/1607:13:35

あのーそれぞれの主張がかみ合わないから裁判をしてるんですよね。
それをここにそのまま挙げるってどういう事?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。