ここから本文です

歯垢 歯石を歯科で取ってもらう料金と時間について。

doc********さん

2016/11/1521:59:16

歯垢 歯石を歯科で取ってもらう料金と時間について。

私は虫歯をはじめ歯に痛みや目立つ汚れはないのですが、歯科検診では毎年 プラークがあるという結果が来ます。

ですが、もう5年ほど歯科には行っていません。

気持ちの面でもスッキリしたいので、歯科に行き歯垢と歯石を取ってもらいたいのですが、時間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?
また1回だけでなく、数日後にまた歯科に行くなど通うことが必要でしょうか?

閲覧数:
518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/11/1614:41:13

昔は一度に口内全部で来たのですが、今は上顎一回、下顎一回で、二回に分けて行います。予約は翌日でも一週間後でも、いいのではないでしょうか。元々は一回で済ませていた診療ですので(保険の関係で今は一回ではできないそうです)

知恵袋で、四回以上通わされたという人もいますが、それは異常だと思います。

料金は、知恵袋の回答を見ているとどういうわけか歯科によって随分違うようです。しかし、平均的には二回の歯石除去で3000円弱のようです。

私が通っている歯医者では、定期検査と歯石除去は保険診療です。虫歯の発見や歯周病の予防と経過観察、(私は受け付けの人に、歯周病の治療・経過観察という名目で保険診療でやっていると説明されました)それで保険診療です。
専門家ではないので勝手なことは言えないのですが、耳鼻科だって耳垢をとることを保険診療でやってくれますので、それと同じと考えていいのではないですか?
歯石や歯垢も、放置すれば虫歯になります。そういう意味では歯石取りも虫歯の治療と言えます。(本当の解釈と違ったら恐縮ですが)

なお、自由診療にならないか心配だということであれば、事前に歯医者さんに聞いてみるといいかと思います。たいていの歯医者は、「虫歯や歯周病の経過観察、ブラッシング指導」などの名目で保険でやってくれると思います。
少なくとも私の周りで、歯石取りを自由診療でやり、何千円も巻き上げるがめつい歯科医はいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/11/1523:31:33

>気持ちの面でもスッキリしたいので、歯科に行き歯垢と歯石を取ってもらいたいのですが、時間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?

「気持ちの面でもスッキリしたい」は保険の適応案件ではありませんので自費となるでしょう。一顎当たり数千円~と言ったところでは?


>1回だけでなく、数日後にまた歯科に行くなど通うことが必要でしょうか?

ケースバイケースです。