ここから本文です

歯垢 歯石を歯科で取ってもらう料金と時間について。

doc********さん

2016/11/1521:59:16

歯垢 歯石を歯科で取ってもらう料金と時間について。

私は虫歯をはじめ歯に痛みや目立つ汚れはないのですが、歯科検診では毎年 プラークがあるという結果が来ます。

ですが、もう5年ほど歯科には行っていません。

気持ちの面でもスッキリしたいので、歯科に行き歯垢と歯石を取ってもらいたいのですが、時間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?
また1回だけでなく、数日後にまた歯科に行くなど通うことが必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/11/1614:41:13

昔は一度に口内全部で来たのですが、今は上顎一回、下顎一回で、二回に分けて行います。予約は翌日でも一週間後でも、いいのではないでしょうか。元々は一回で済ませていた診療ですので(保険の関係で今は一回ではできないそうです)

知恵袋で、四回以上通わされたという人もいますが、それは異常だと思います。

料金は、知恵袋の回答を見ているとどういうわけか歯科によって随分違うようです。しかし、平均的には二回の歯石除去で3000円弱のようです。

私が通っている歯医者では、定期検査と歯石除去は保険診療です。虫歯の発見や歯周病の予防と経過観察、(私は受け付けの人に、歯周病の治療・経過観察という名目で保険診療でやっていると説明されました)それで保険診療です。
専門家ではないので勝手なことは言えないのですが、耳鼻科だって耳垢をとることを保険診療でやってくれますので、それと同じと考えていいのではないですか?
歯石や歯垢も、放置すれば虫歯になります。そういう意味では歯石取りも虫歯の治療と言えます。(本当の解釈と違ったら恐縮ですが)

なお、自由診療にならないか心配だということであれば、事前に歯医者さんに聞いてみるといいかと思います。たいていの歯医者は、「虫歯や歯周病の経過観察、ブラッシング指導」などの名目で保険でやってくれると思います。
少なくとも私の周りで、歯石取りを自由診療でやり、何千円も巻き上げるがめつい歯科医はいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/11/1523:31:33

>気持ちの面でもスッキリしたいので、歯科に行き歯垢と歯石を取ってもらいたいのですが、時間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?

「気持ちの面でもスッキリしたい」は保険の適応案件ではありませんので自費となるでしょう。一顎当たり数千円~と言ったところでは?

>1回だけでなく、数日後にまた歯科に行くなど通うことが必要でしょうか?

ケースバイケースです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる