ここから本文です

四月から息子が私立高校に通い始めたので、主人の給料だけでは授業料や定期代が払...

mid********さん

2008/5/2223:25:40

四月から息子が私立高校に通い始めたので、主人の給料だけでは授業料や定期代が払えないぐらい我が家の家計が苦しくなりました。 (家のローンを毎月11万円以上払っています)だから私も昨日からパートで働きだしたのですが、パート代が入って来るのは一ヶ月後です。今日、主人が今月の給料明細を持って帰って来ました。何かの払い戻しがあったみたいでいつもより多かったんです。だから私は、授業料や定期代を払える、と思って内心喜んでいたら、主人が、多い分は自分(主人)の小遣いに加えてくれ、と言うんです。我が家の家計が火の車状態なのに。男の人ってこんなにも鈍感なんでしょうか?子供を私立高校に行かせていても今まで通りの生活レベルをキープ出来ると本気で思っているのでしょうか?私が何故パートに行かないといけないのか分かっていないのでしょうか?信じられません。自分のお小遣いの事しか考えていない主人にだんだん腹が立って来ました。

閲覧数:
9,732
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2008/5/2223:46:50

家計逼迫状態が一目で分かるプレゼンテーション資料みたいなのをつくり”理屈”で説明すれば大部分の男がグーの根も言えないが。

ただガタガタ足りない足りないと何度言っても通用しない。 男には数字、データー、理屈。

質問した人からのコメント

2008/5/28 16:27:01

ありがとうございました。主人には今後、事あるごとに数字で説明したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2008/5/2313:10:47

払い戻しと言うことは、ご主人が立て替えて支払っていたものでしょ。
小遣いに加えて当たり前じゃないのですか?
あるいは、パート代が入ってくるまで貸してもらうとか。

もう少し前に計画しておくべきでしたね。
銀行で借りるとかの手も打てたはず。
無計画で、ご主人の払戻金をあてにする方がいいがなものかと。

iki********さん

2008/5/2311:18:17

話し合いが足りない証拠です。
絶対に必要ですよ。だんなさんに家計任せてみては?

rak********さん

2008/5/2307:48:02

私立高校は大変でしょう
でも3月とかの入学手続きなどで、いくらかかるかは把握していたはずなので、もっと早くパートに出たらよかったですね^^
学費、定期代どんだけかかるか、旦那にわかるように説明しましょう
わからないのかもしれません

ローンも11万ですか、、、年間132万。。。
私立の学費もピンきりですけど、年間80万くらいでしょうかね
入学金も払ったわけですから火の車ですわな。。。

旦那に言いましょう
イカルんじゃなくて、淡々と説明して理解してもらいましょう
ファイト~

ysn********さん

2008/5/2306:04:15

大体 所得が少ないのに 無理して私立に行かせるからです。大学はどうするのですか?

旦那さんには しっかり家計のことを言いましょう。 増やすどころか 減らす状態でしょう^^;;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる