ここから本文です

なぜナトリウムはリチウムよりも陽性なのにイオン化傾向が小さいのですか。 (ナト...

riv********さん

2016/11/1523:51:16

なぜナトリウムはリチウムよりも陽性なのにイオン化傾向が小さいのですか。
(ナトリウムの電気陰性度は0.9、リチウムは1.0)
教えてください。

閲覧数:
314
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2016/11/1817:14:45

LiのほうがNaよりもイオン半径が小さく、電子がLi原子核の近くにあり、Naよりも強いクーロン力が働くから電子を取りにくい。
Li+やNa+は還元してLiやNaとなるためには、配位している水分子を取り除く必要がある。イオン半径が小さく、Na+よりも硬い酸のLi+は、硬い塩基の水分子との静電相互作用が強いから安定化している。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/11/1608:29:35

okamoto_ikimonoさんの書いてる通り。
イオン化傾向は『水溶液中で』のイオンになりやすさを表してますから。
ちなみに電気陰性度は結合を作っているときに陽性になるか陰性になるかを示す尺度で、結合を考えないときは意味がありません。

oka********さん

2016/11/1601:13:20

リチウムの水和エネルギーが大きいから。

ons********さん

2016/11/1523:59:06

回答はもう出ているのではないのではないですか