ここから本文です

自分は小さい頃から絵、水彩画、コピックイラスト(模写)を描くのが大好きです。

mi8********さん

2016/11/1602:05:51

自分は小さい頃から絵、水彩画、コピックイラスト(模写)を描くのが大好きです。

イラストレーターになりたいなど将来の夢を持ちながら趣味が絵を描くこと、私には絵しか取り柄がない、絵が生き甲斐だと言い続けてきました。しかし絵で食べていくなど大変どうすればなれるのなど考えたりしてるうちに手が止まりなかなか前に進むことができませんでした。
ある時、自慢話になるかもしれませんがSNSで自分が描いた手描きイラスト(モンハン)を載せましたらコメントで"プロの方ですか?"、"イラストレーターなんですか?"、"その画力がほしい!"など私にとっては嬉しいコメントばかりでした。

家事育児が忙しく描くのが好きだけど知識のない私はなにから始めればいいかわかりません。なのでいくつか質問させて下さい。

1、イラストレーターと名乗るには勝手に自分からイラストレーターですと名乗ってもいいのか

2、いつか自分の絵を販売して少しでも稼ぎをしたいと思っております。オリジナルより模写や似顔絵などが得意です。模写の場合、キャラクター(漫画のキャラ、ゲームのキャラ)をよく描きます。著作権などがとても気になりますがそういうのはすぐ引っかかるのでしょうか。オリジナルじゃないと駄目なのでしょうか

3、自分を世間に知ってもらう為にはTwitter、Amebaなどでホームページを作った方がいいのでしょうか

4、自分の絵を販売する場合、値段をどのくらい付けたらいいか基準がわかりません。

5、販売する場合、何か申請をしないとならないのでしょうか(許可なく勝手に売るとか)

わかにくい内容で長々とすみません。わかる範囲であればよろしいので教えて頂いたいです。よろしくお願いします。

補足ハンドメイド(粘土細工)もやっていますがそれも同じような感じでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/11/1607:59:57

1, 特に問題はないです。ただ・・・・・・
美大や専門学校を出たわけでもなく、一円も稼げてないのに自称イラストレーターというのは虚しくないですか?
名乗るならクリエイターくらいでしょうか。

2、2次絵を販売するなら同人誌という感覚でしょう。
模写はNGですが、版権モノならいくらでも可能です。
既存のキャラを使ってオリジナルのイラストを描けばいいわけです。

そして、自分で冊子を作ってネットで宣伝。
pixivでも同人誌の印刷を受け付けてますしね。作るのは簡単。

ただ、印刷にはお金がかかるので、薄~い本が一冊1000円位で売ることになってしまいます。
実際にその値段でも人が買ってくれるかどうか・・・・・、
コミケでも売り切れるほどの人気絵師はだいたい決まってます。
なので、問題はどうやって売るかでしょう。

似顔絵についてはタレントや有名人はまずいですが、個人から依頼を受けて描くことはできます。
こんなサイトも既に存在してます。

http://coconala.com/categories/9

3,ブログは私もやりましたが、毎日更新しないと訪問者なんてそうそう来ませんね~
HPは、コンテストやイラストの仕事に応募する際には持っておくと便利です。

Twitterはある程度ファンがついたら始めるといいかも。
主に中高生がやってるので。
宣伝できるし、拡散してもらえれば知名度もあがる。

pixivはかなり前からやってますが・・・・あそこはイラストレーターというより絵師さんたちの集まりですから。
本業の傍ら漫画絵を描いてる人たちがほとんどです。

本業はWebデザイナーやCGクリエイター、漫画家もいますし、会社員も主婦もフリーターも。
でも、コメントをつけるのはだいたい中高生なので。

ちなみに私も「本職ですか?」「プロだと思った」などとコメントをもらって喜びましたけど~www。
ホントにすごい人には1000usersタグがつきます。
(ブクマが1000人超えるとつきますよね)
更にすごいと10000users・・・・まさにエベレスト・・・

4,値段については販売するサイトで見て決めればいいのではないでしょうか。

5,そのサイトに登録すればいいだけなんで。

6.ハンドメイドも色々販売サイトがありますよね。
有名になると本が出せます。

一番驚いたのは、爪の小さな人向けのネイル本。
長くてきれいな爪じゃないのでオシャレなんてできないと思ってたんですけど、小さな四角い爪の人向けのネイル本が売っていて驚きました。
それもすごく可愛いんですっ。

なので、人が思いつかない部分に目をつければバカ売れする可能性は大ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ニャケさん

2016/11/1610:19:38

1 好きにどうぞ。。。

2 違法か合法かで聞かれたら【違法】です。「著作権 二次創作」等で検索される事をおすすめします。実際はグレーゾーンですが。だからと言って、合法ではありません。同人誌を描いてる人達も、訴えられたら100%負けます。
二次創作についての著作権。わかりやすく書いてあります↓
http://chosakuken-kouza.com/kihon/nijitekichosakubutu.html

3 何らかの宣伝は必要でしょうね。

4 需要と供給のバランス。ハガキサイズで300円でも、欲しくなかったら誰も買いません。

5 ハンドメイド等にも関係します。どの程度かわかりませんけど。好きに作って好きに売れば後は全てOKなわけないです。
〇個人事業主の開業届。場合によっては認可証や資格が必要。税務署で詳しく聞いてください。検索しても良いし。
〇確定申告。←これをしないと大変ですが。。。

趣味で描いた方が良くないですか?
ピクシブ等に投稿してる方が良いと思いますよ。あまり欲を出さないように。そんなに簡単に売れるわけでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる