ここから本文です

主婦の皆さん。

なつみさん

2016/11/1620:52:19

主婦の皆さん。

家計簿 ってつけてますか???

毎年、家計簿を買うのですが いつも間にか白紙が目立ってきてしまいます。。。

今月から、ローンが増えることもありつけ始めたのですが レシートを貼るだけ
これで、続けてる方
続けるコツ 教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/11/1711:15:53

つけています、結婚してから20年ほど、ずっと。項目わけ、家電や教育費など、余白にメモも記載していますので予定も書かれています
昔は紙で、今はPCです。

性格にもよるかと思いますよ。絶対つける必要のあるものではありません。

つけても1番下の方のように、意味がないという方ならつけるだけ無駄。
つけなくても、きちんと管理できる方ならば、これも面倒な思いしてまでつける必要はない。

面倒なら、細かく分かれた家計簿なんて無視です。

100均一で売っているような手帳がありますね。それに、毎日使った金額の総計を書けばいいです。項目で分ける必要はなし。

1日の欄には、本日使用した金額の合計と、給料日からの使用した金額の合計を計算して書く。

で、給料日にリセットです。

給料日の欄には、予定の生活費を書いておく(使えるお金です)。本日使用した金額の合計と、予定生活費からその金額をひいた残金を書く。

でもいいです。
つけられないのであれば、簡単につけられる方法に替えればいい。これが1年できれば来年から、食費だけ分けるとか。

とりあえず1ヵ月予算内で暮らせているかの確認ができたら、最初は上等と考えては?

つけることで追いつめられる必要はありませんから

質問した人からのコメント

2016/11/20 20:41:12

皆様。細かくありがとうございました。
自分でも、できそうな事にベストアンサーとさせて頂きます。
うちには、pcがないため(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

家計簿 もちろんつけていますよ。

でも帳面の家計簿じゃなく
パソコンにエクセルでやっております。
今時、帳面の家計簿に筆で書き込んでいる人は
80過ぎのおばあちゃんぐらいでしょう。
私の母も84歳になりますが、いまだに帳面に書いているけど
「めんどくさがりさん」は継続することは不可能とみたほうがよろしいかと。
パソコンのほうがメッチャ楽でしかも楽しくつけられます。

帳面にペンでつけるほうがが苦痛になってくるんじゃない?
ホント。。質問者さんもやってみてください。
知能指数が普通以下でないかぎり、だれでも出来ますからね。
それに検索も楽で、過去にあれ買ったけどいくらだったか、すぐにサーチ出来る機能も追加してあるので帳面をめくらなくても一発でデータベースから画面に表示します。帳面の家計簿をつけている人ってよほどの暇人か変わり者と今の時代では思われてもおかしくはないでしょうね。

sir********さん

2016/11/1821:01:46

家計簿というか、何にいくら使ったかというのは記入して月1回各項目ごとに集計しています。
うちは夫が毎年会社から手帳をもらってくるのでそれに書いてます。(家計簿ノートを買うのがもったいない)
収入から引いたりは面倒くさくてやっていません。←たぶんこれをすると続かない。
月1回節約がんばって赤字かどうか調べるだけです。

tsu********さん

2016/11/1820:00:47

つけてません。

家計簿をつけるのが目的なら、つけたらいいと思いますが、赤字を出さないことや、1ヶ月に○○円貯めるということが目的なら、苦手なのに無理につけなくても、違う方法をとればいいと思います。

hin********さん

2016/11/1716:24:48

私も家計簿苦手です。
我が家の場合は以下のように管理しています。
財布は、私の小遣い財布と家計用財布の2つ持ちです。
面倒でも給料日に分けるのがコツです。

袋と財布を用意するのが最初面倒かもですが、慣れると考えなくて済むので、楽です。
1週当たりの出費を知るために、最初だけ1週間家計簿付けるとやりやすいです。

まず、給料日に生活費(毎月定額)を下ろします。残業や出張費建て替えの振り込みなどで多めに支給されていても、それは触れずに口座に残し貯めです。(万が一の時に使います。)
この時点で貯金は済んでいます。

次に、固定費合計分(ざっくり●万)をカード払い用の袋に取り分けます。

そして、生活費としておろした分から予備費●万と自分の小遣いをとりわけ、残りを5等分し、袋に取り分けます。
5等分した1つで一週間の食費と雑費(ドラッグストアの買い物)を賄います。
毎週決まった曜日に買い物財布に1週間分のお金を入れます。
最初か最後の週は多めに配分されるはずなので、そこで調味料やコメを買うといいと思います。

予備費は、子ども関係の集金、慶弔費、外食などレジャーにあてています。

●固定費(電気、通信費、ガス、NHK、新聞etc)
;クレジットカード払い
(少々多めに見積もった合計額をカード払い用袋に入れます)
※カード払いなので、明細取っておくだけで家計簿不要。
※年間支出を知りたければ、カード会社のサイトからCSVデータで
ダウンロードして、エクセルで集計。

●貯金;毎月定額を目的別の貯金に自動積立
→記帳のみで、触りません。
※もしまだ自動積み立てをしていないなら、まず給料の1割から始めてみて、様子見ながら増額しては?

●固定資産税・保険料
;年合計額を12で割って、毎月袋に入れて積み立て、納期に支払います。
領収書があるので家計簿はつけません。

●食費
;我が家の場合は、利用するスーパーの会員カードをレジで通すと、都度今月の買い物累計額が表示されるので、それをチェックするだけです。でも週ごとの予算管理なので、財布見ればあと今週使っていい金額が一目瞭然です。

●カードで買ったもの;支出の都度カード払い袋にとりわけ、引き落とし日前に入金します。

ご参考になれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2016/11/1713:04:11

細かくはつけてませんので締め日に計算もしませんが

毎月の生活費(現金で下す金額)は項目毎に記入し

袋に入れ管理。

使った金額(レシート額)をメモしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる