離婚調停から裁判までの流れと期間 一概には言えないと思いますが調停から裁判で離婚に至る場合、どれほどの期間がかかるのでしょうか?

離婚調停から裁判までの流れと期間 一概には言えないと思いますが調停から裁判で離婚に至る場合、どれほどの期間がかかるのでしょうか? 父が浮気、失踪と目茶苦茶です。最近ようやく警察に発見されました。 父は自分勝手な言い分を展開し、母はかなり疲れています。 母は、関連は分かりませんが病気でたまに通院しながら働いています。 60過ぎなのにです。 長くなりそうなので話を戻しますが、相手の言い分を認められないので裁判になると思いますが一般に離婚に至るまでの期間はどれほどかかるでしょうか?

補足

流れを教えていただき、とても参考になりましたm(_ _)m ひとつお聞きしたいのですが、調停後、裁判になった場合弁護士抜きで戦うのは無理でしょうか? 費用的に未知数なので…

目の病気3,250閲覧

ベストアンサー

3

質問者様もわかっているように一概には言えません。 調停申し立て後、約1ヵ月で第1回目の調停があります。 それでお互い提示した条件で合意となった場合、それでおしまい。 最短1ヵ月。 しかし、泥沼化していけば私のように3年たっても決着つかず…。 私は、3年前の6月に1回目の調停がありました。しかしとても合意できる条件では なかったので6ヵ月で調停は不調。その後2年半裁判してます。 来月判決がでますが、その判決に納得できなければ上告します。 例え私が納得できても、妻や妻の浮気相手が納得できなければ上告するでしょう。 すると、もっと期間が延びますよね。 なので一概にはいえません。私も3年戦っていますが、疲れますね…。 【補足】 >弁護士抜きで戦うのは無理でしょうか? 結論からいうと無理ではありませんが、とてもむずかしいと思います。 裁判となると、あらゆる書類の作成や証拠の提出などなど 訴状がどうとか、答弁書がどうとか、陳述書がどうとか、 いろいろ出てきますし、何しろ法律がわからない。 現状の法律は、われわれ一般市民の感情や感覚、世の情勢などとは とてもかけ離れたものが多いです。 その法律の専門家の弁護士がいるかいないかでずいぶん違うと思います。 お金の問題は二の次にして、今の現状を打破したい、裁判では必ず勝ちたい と思うのであれば、弁護士に依頼するのが得策かと思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

弁護士抜きでは難しいのですね。とりあえず一度相談してみます。 ご回答してくださり、ありがとうございました。 助かりましたm(_ _)m