ここから本文です

excelでの角度計算について質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1623:43:17

excelでの角度計算について質問させていただきます。

セルAに入力した47.38959°(ラジアン)をセルBに47.2309(47°23′09″)というかたち
で表示させる数式はありますでしょうか?


また、セルC(ラジアン)とセルD(ラジアン)を足し、もしセルE(ラジアン)の角度が
360°を超えた場合には、セルE(ラジアン)を-360°するという数式はないでしょうか?

例えば、セルC350.051°(ラジアン)+セルD90.1875°(ラジアン)=440.2385°>360°ならば、
440.2385°-360°=セルE80.2385°(ラジアン)と計算される。宜しくお願いします。

この質問は、gek********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/1707:31:25

せっかくリクエストをいただいておりますので、私からも回答させていただきます。
先の回答者様と重複する部分があるかと思いますが、御容赦ください。

まず、角度を表す方法にはラジアン(弧度法)、ディグリー(度数法)、グラードなどがあります。日本ではラジアンとディグリーくらいしか使わないでしょう。
で、「°」は度数法の度を表す単位ですので、ラジアンには用いません。

「47.38959°(ラジアン)」などという表記はしないのですね。おそらくこれは度数なのではないでしょうか。
ラジアンを度数(ディグリー)に変換するにはDEGREES関数を使いますが、これを使って、47.38959radを度数に直すと2715.2235°と、質問の数値とは大きくかけ離れています。(πラジアン=180°です。)360で割った剰余を取ったとしても、195.2235°ですから、どう考えても質問にある47°23′09″にはなりません。
ということで、もともと度数法(10進法表記)だろうと思います。
しかし、そうだとしても60進法に直したら約47°23'23" で、御質問にある47°23′09″にはなりません。
これについては計算ミスと解釈してよろしいでしょうか?

A1セルに度数法(10進法表記)47.38959 があったとして、それを60進法表記 47.2323(実際には端数が出て47.2322524になります) にするには、
=DOLLARFR(DOLLARFR(A1,60)*100,60)/100
のようにします。
もし、47°23′09″と表記したいのなら、数値は違うのですが、数式は
=A1/24
としておいて、セルの表示形式を「ユーザー定義」とし、種類を「[h]°mm'ss!"」のようにします。このとき日本語フォントを使うと「°」が幅を取って不格好ですので、Arialなどのフォントを使われる事をおすすめします。
あるいは、数式を
=DOLLARFR(DOLLARFR(A1,60)*100,60)*100
としてセルの表示形式を「ユーザー定義」とし、種類を「#°00'00!"」のようにします。

2つめの質問は360で割った剰余を取ればいいでしょう。
元の数式が =C1+D1 だったとすれば
=MOD(C1+D1,360)
のようにすればいいですね。

せっかくリクエストをいただいておりますので、私からも回答させていただきます。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/17 11:17:01

gekkasuikouさん

ご回答ありがとうございます。
47.38959(ラジアン)=47.2323(度数法・60進法表記)が正解であり、
計算ミスをしておりました。失礼しました。
数式ですが無事セルで計算され助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2016/11/1702:09:11

あなたが”°”のことをラジアンと間違えているとして
(°は度=ディグリー)、
さらに、47.38959°=47°23′09″と間違えているとして
(正解は47°23′22.524″)。

まず、1つめ。

47.38959と入れたら47°23′22.524″と表示させたいとします。
セルA1に、47.38959 と入力し、
セルB1に、+A1/24 と入力します。
セルB1の書式設定を、ユーザ定義で [h]”°”mm"'"ss.000"''" とすれば、
47°23′22.524″ と表示されます。

もし、47.2322524 という数値にしたいなら、
+INT(A1)+INT((A1-INT(A1))*60)/100+((A1-INT(A1))*60-INT((A1-INT(A1))*60))*60/10000
です。

2つめ。

2周目以上(720°以上)もさっ引きたい(730°は10°にしたい)として、
足した結果のセルをD1とし、
+(D1/360-INT(D1/360))*360
とすればよい。