ここから本文です

これってアリなんですか? 以前2回程行った美容院のことです。 お会計の時に...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1711:54:18

これってアリなんですか?
以前2回程行った美容院のことです。

お会計の時に「口コミを星5つで書いていただければ次回割引きクーポンorトリートメント無料?

(詳しくは忘れましたがかなりお得なものでした)を差し上げますので是非!」と言われました。ちなみに星が4だと特典が減ります。それより少ないと特典なしだったように記憶しています。
2回目なんてお店に入った瞬間や施術中にも言われました。「まだ書いてもらってないですか!?こんない良い特典がつくのにもったいなーい」みたいな感じで。
鏡の横やレジにもPOPで「ホットペッ◯ーに星5ついただけたら◯◯!」等書いてありました。
次回の予約についてもかなり強引です。帰り際に1ヶ月半?以内の予約をすれば何%かOFFになるので、その場でカレンダーを見せられながら「絶対予約した方がお得!」等と言われます。

実際、これってアリなんですか?とりわけ技術が良かったわけでもないし、不誠実な感じがするし…2回とも口コミに関してしつこく頼まれたので行くのを止めました。
最寄りの駅付近で口コミ評価ダントツNo1になってたから行ったのに。
今思えば異常な程評価が高かったです。
なんだか騙された気分です。

評価を客に偽らせるように誘導している要素があるように思うのですが、これは法的にはOKなのですか?
また、あなたならここに通いますか?ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
304
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2016/11/1712:44:37

☆1つにして、口コミ欄にその事実を投稿すれば良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2016/11/1712:57:28

その星評価がお客がお店を選ぶ指標にしているのであれば粗品と引き換えにお客をサクラにしているわけです。
事実上の誇大広告や優良誤認になりそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/11/1712:16:56

まぁ褒められた行為ではありませんが、客側も☆をつける、つけないという選択肢がある訳(強制ではない)ので、サイト運営者からは注意、警告等があるかもしれませんが違法という訳ではないと考えます。
そういう商売であれば客が失望して来なくなります。

nan********さん

2016/11/1712:06:28

法的にどうかはわからないけど。。。
私も質問者様と同じ。
行かないです。

口コミよりも次回予約〇ヶ月以内、〇%OFFがなんとなくイヤです……

ele********さん

2016/11/1712:01:27

auショップのやらせアンケートで炎上したのと同じようなもんだろ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000106-it_nlab-sci

hev********さん

2016/11/1711:57:02

行くわけないし…
そんな店すぐにつぶれるさ