ここから本文です

早婚した方、経済的に余裕ありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1716:58:32

早婚した方、経済的に余裕ありますか?

でき婚で10代で結婚しました。
今、私は47歳で小学生の孫が四人います。
子供二人授かって、子供を保育園に預けて、フルタイムで働きました。
子供は二人とも近所の公立高校に進学、高卒で働きました。
今は二人とも家庭を持っています。

家を購入したのですが、頭金がなかなか貯めらなかったこともあり、
ローンがまだまだ、夫の定年を過ぎてもあります。

自由にはなったが、お金がない。
死ぬまで働くしかないと思っています。
よく、早婚の人は、早く子供の手が離れ、自由を手に入れ、楽になると言いますが、お金がないので、全然、楽じゃないです。

扶養内で午前中で仕事を終えて、
帰っていく同じ歳の同僚(私立中の子供一人)の方が
余裕ありありに見えます。

もっと、お金を貯めてから結婚すれば、良かったと後悔してます。

早婚の方、経済的に余裕ありますか?

閲覧数:
765
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/1801:56:41

早婚でもありませんが、大学卒業後すぐ結婚したので(22歳の時)
親のおかげでお金に困った事はありませんでした。子供も成人して独立。両親と夫のおかげです。人生は不公平なものだと祖父が言ってた事を思い出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2016/11/2006:56:16

私は早婚ではありませんが質問を読んでいて、早婚かどうかというよりも子供2人と1人の差のような気がします。あと同僚の方はこれから子供が高校→大学と一番お金がかかる時期になるのでは。

47歳ならまだまだ元気で働けそうなイメージでしたけど、やっぱり孫がいるとなると気持ち的におじいちゃん、おばあちゃんになってしまうものなのかな。

dai********さん

2016/11/1718:43:06

〇早婚の方、経済的に余裕ありますか?
→余裕のある人もない人もたくさんいると思います。
夫婦関係や親子関係でもいろんなケースがあるでしょう。
一番大切なことは、たいへんな中でも、少しでも幸福感が感じられることだと思います。あまり周りを見ないで自分の足元を見渡してほしいと思います。

nao********さん

2016/11/1717:06:58

隣の芝は青い状態じゃないですかね?

金さえあればいいように聞こえる。