ここから本文です

あたしンちを見て思ったのですが煮干しが具の味噌汁って可笑しいですか?私の家で...

aki********さん

2016/11/1718:21:17

あたしンちを見て思ったのですが煮干しが具の味噌汁って可笑しいですか?私の家では普通に出ます。

閲覧数:
181
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2016/11/1915:47:48

我が家の味噌汁は煮干し出汁なんですが。
実家にいた頃は出汁をとったら煮干しをすくい出して具を入れる、ってきちんとやってたんだけど、一人暮らし始めたらその一手間が面倒臭くて。普通に食べられるからいいじゃん?って煮干しをすくい出さずにそのまま具の一つとして食べてしまうようになりました。

帰省してそれをやったら、親から
「それは女中の味噌汁だ」
ってすっごく嫌がられた。
多分、女中さんは具の入った味噌汁なんか食べさせてもらえない、出汁ガラの煮干しが唯一の汁の実…って時代がかつてあって、女中を使うような家でなくても出汁ガラの煮干しがまんま入っている=虐げられる身の人か、よほど貧しい人の食べる味噌汁 という認識が広く誰にでもあったんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2016/11/1915:22:45

煮干しは具じゃないよ。

as3********さん

2016/11/1915:20:29

顆粒出汁が無い頃 子供時分には 当然 イリコも具材でした が

今はねぇ・・・・・・・・

bok********さん

2016/11/1915:16:40

お母さんがえらいですね!

私は出汁だけ取って捨ててましたが最近は丸ごと食べます。

南雲先生もいりこは完全栄養食だと言われてます。

yuz********さん

2016/11/1910:50:12

我が家でもそうです。
可笑しくないです。
毎日ではありませんが。
たまには、ふりかけになります。

ゆーたんさん

2016/11/1719:39:04

好きな人は好きだと思いますよ!

うちで使うとすれば、内臓と頭を退けたものを使います。
少し匂いがあるので苦手な人には苦手ですよね、、、

味噌汁だと、出汁をとると。
いりこは取り出してます。