ここから本文です

採卵2日前に、卵胞チェックしましたら、E2が2200(D16)

アバター

ID非公開さん

2016/11/1721:12:11

採卵2日前に、卵胞チェックしましたら、E2が2200(D16)

16から22ミリの卵胞が5個確認されました。
2200の値に驚いているのですが、この数値は正常な範囲でしょうか。ちなみに完全自然周期のクリニックで治療しております。ご返信お待ちしております!

閲覧数:
2,248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりさん

2016/11/1823:51:25

完全自然周期という事ですので、排卵誘発などは一切行っていないという事ですよね。
遺残卵胞の可能性は否定できていらっしゃいますか。


排卵誘発を行っていればごく一般的な数値かと思いますが、そうでない周期で卵胞5個E2が2200というのは高い印象を受けます。

正常かどうかと聞かれると正常値の範囲を超えていますので、異常と言うのが正しいのかもしれませんが、大きな卵胞が5つある事がはっきりしているのですから、その影響を受け高い数値が出ていると説明がつきます。

そのため、状況としては不自然なところはなく、異常とは言えないと思います。


遺残卵胞でなければ、もとから多排卵の傾向をお持ちの方なのかなと思います。

良い表現が思い浮かびませんが、体外受精の段階でわかってよかったですよね。
気が付かず自然妊娠していたら、五つ子になっていたかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2016/11/1808:02:09

体外受精周期では普通です。E2が増えたら卵胞の数が増えた証拠。3000や5000超えたらOHSSのリスクが上がってくると言われています。
私は20個採卵でしたので1万超えていました。

Yahoo!知恵袋 特別企画