ここから本文です

現在TOEIC400点です。英語の専門学校に通ってます!TOEICで800を来年中に取ること...

chi********さん

2016/11/1721:54:28

現在TOEIC400点です。英語の専門学校に通ってます!TOEICで800を来年中に取ることを目標にしてます!

自分が考えた英語勉強手順を書きます。基礎を徹底的におさえようかと思い、まず、「キク英文法」を最初に完璧にします!
次に英熟語は「ジーニアス英熟語1000アプリ」を使います!
構文は「キクブン270」を使います!
問題は英単語です。「金フレ」は確定!それ以外にも必要だと思うんですけど、いま持ってる本は、「DUO」「ターゲット1900」「ジーニアス英単語2200アプリ」があるんですがどれを使うべきでしょうか?

また、この4つを完璧にして、TOEIC公式問題集の数をこなせば、800は行きますか?

閲覧数:
529
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/11/1813:04:27

TOEIC900点を持っていて、15年英語を教えています。

英文法から手をつけるのは間違ってはいません。

ですが、英文法のみよりは、他のものと並行して進めていった方がいいです。

例えば、1日文法をしたなら次の日はPartを一つ解いて徹底的に答え合わせと間違い直し、翌日は文法、といった形です。

現在400なのであれば、リスニングセクションの後半で手こずっていると思いますし、リーディングの最終Part7を全問解くのにも時間いっぱいか足りない状態だと思います。並行して問題をこなすことで、まずこれが余裕を持って終われるぐらいに問題慣れする必要があります。

あげられている単語の本はどれも有用だとは思いますし、単語は必要なのですが、単語のみを延々と続けるのはおすすめしません。

単調で面白くないですし、スコアアップが実感しにくいからです。

TOEICのスコアを上げることが最優先なのであれば、単語よりも問題を解く練習に注力した方が良いです。

問題を解く時にわからない単語が出ると、それをしっかりと調べる、この繰り返しの方が効率があがります。

TOEIC800を目指すのであれば、かなり英語に読み慣れ聞き慣れする必要がありますので、量をこなす、これを続けることを意識しましょう。
参考:http://toeic-benkyouhou.info/?tag=800

目標の800まで1年あるわけですから、1週間に1度は時間を計って模試を解いて、本番のペース配分や自分の解くスピードに慣れていきます。

模試のその答え合わせにも時間を使い、わからない単語や文法をしっかり調べ、長文も読みなおし、リスニングで聞き取れない問題は聞き直して、それでも聞き取れないものはスクリプトを見ながら聞きます。

リスニングも模試のなかで解きますが、リスニングは通勤・通学途中でスマホなどで聞く、映画を英語字幕で読みながら聞く、などで耳を慣らす方が楽しいし続きやすいです。

TOEIC800といえば、もちろん就活で活かせるレベルですが、逆に言えばそこまで上げれる人が少ないのも現状です。

これまで教えてきた方でも、留学経験がなく800にまで到達できた人は、勉強時間のみならず、生活の多くの時間を英語に使っていました。

スマホで遊ぶ時間や、テレビを見る時間を、英語を勉強する(もしくは英語で楽しむ)時間に変えて、英語に接する時間そのものを増やしていました。

おそらく同級生の方がしない量の努力が必要になりますが、それができれば必ず800には届きますので、そう心に決めてがんばってください。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/11/1920:17:14

    とても素晴らしい期待していた解答です^_^
    私は人一倍努力してます!
    もちろん英語の専門学校ですし、学校が終わればもちろんカフェに行き、ひたすら勉強です。私は休みも勉強です!ですが、結果に出ないのが不安です。確かに今は基礎を固めてるという面では、とても頑張ってますが、TOEICの問題集となると少ししかしません!先生がいうには基礎を固めないでTOEICをしてるといつか伸びなくなる時期があるとおっしゃってました!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh0********さん

2016/11/2414:01:26

今400点であり、あと1年余裕があるならばステップをしっかり踏んで、600点くらいから目標にしてやってみたらどうでしょうか?また、僕はもともと320点だったのですが、このブログの方と一緒に頑張ったら1年で780点まで伸ばすことができました!
是非参考にしてみてください!
http://s.ameblo.jp/haseshin426/entry-12213546563.html

eco********さん

2016/11/2010:32:02

10年前にTOEIC800点目標にトライし690点しかとれなかったやり直し学習者ですが、経験的には800点とるには、本番同様のタイムスケジュールで自宅で900点近くを取っておかないと前日から当日の諸事情(体調、交通、会場の席の位置など)取れない可能性もあると思います。
教材は自身が良いと思えたものを選択されるとよいと思いますが、あれもこれもでなくて復習時間もとれるものがよいと思います。

ちなみに当方は、公式問題集、バーロン社の教材、ジャパンタイムズ社のリスニング教材の3点セットで単語集、熟語集は買ってましたが定着性ゼロで早々にやめ、ノートに気になる単語フレーズをメモして時々振り返るようにしました。
バーロン社の教材は回答解説も英語でthinking in Englishに良いと思って使いました。
バーロン社のテキストは表紙や前書きにある対象レベルを読んで選択したように思います。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/354-4620845-7255030?__mk_...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる