ここから本文です

住宅ローンを組まないで一括払いで家を建てると損なのですか?

mic********さん

2008/5/2313:33:09

住宅ローンを組まないで一括払いで家を建てると損なのですか?

個人的に、住宅ローンとは言っても所詮借金だと私は感じているので、なるべくなら家は一括払いで購入したいのですが、
それは住宅ローンを組んで買うより、税金で損をすると言いますが、どの程度損するのでしょうか?

私が思うのは住宅なんて購入して自分のものになった瞬間から価値が下がる一方で、購入した金額との間にどんどん差ができ
金利が上がれば実際支払うべき金額より高くなっていく一方ですよね。

4000万の家を買うのにローンにしてしまうと、支払い終わったときには6000万くらい払っていたり。

一括で買えば4000万で済むんですよね・・。利息は無いですよね。

やっぱり、損するんでしょうか?

補足たとえば、周りの人より何年か家を建てるのを遅らせてでも一括払いで家を建てた方が利口なのかなという考えなのです^^

閲覧数:
21,560
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2008/5/2316:15:55

住宅ローン減税についてだと思いますが、一括で買えるならその方がいいです。

住宅ローン減税は、2008年購入分に対しては、10年または15年にわたって、
最大で合計160万円分の所得税が減税されます。
住宅ローンの残額によって、所得税が安くなるならお得!と考えるのは早計です。

例えば 住宅ローン4000万円の借入を35年全期間年利3.2%元利均等払いにしたときの、
利息支払額は15年間で「16,578,187円」になります。
住宅ローン減税で最大160万円の減税になっても、約1660万円の利息を払うので
住宅ローンを組むことによるメリットは全くありません。
(むしろ、1440万円も損失することになります)

また、住宅ローンを組む際には、「保証料」「手数料」などローン諸費用がかかります。
(4000万円の借入であれば、約100万円程度)

現在の貨幣価値が変わらないという前提では、一括払いの方がはるかにお得と言えます。

住宅ローン減税はあくまで「おまけ」です。

質問した人からのコメント

2008/5/30 21:49:44

成功 詳しいご説明有難うございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2008/5/2320:03:31

ローン組んで利息を払うよりキャッシュ購入がお得ですよ。
住宅ローン減税をあてにしても戻ってくるのは支払う利息より少ないですから。

ni2********さん

2008/5/2316:57:26

現金のある人は現金で買いますよ。現金がないから借金しているのです。

pon********さん

2008/5/2313:47:24

ローンを組むと毎月支払い元金と金利の合計でかなり金利をもっていかれますよ。
一括で買える人もいるのですね。理想てきではないでしょうか。

もし、税金めんでしたら1年ぐらいローンの振りをして、その後一括払いとかのことはできないのでしょうか。

人間順調だと思っていてもいつ変化があるかわからない。一括の人はうらやましい。

mom********さん

2008/5/2313:45:27

すごいですね、一括で購入できるぐらいの資産をお持ちなのですね。尊敬します。

私ももしお金があって、住宅を購入するならローンは組みたくないです。

金利高いですし、おっしゃるとおり、1.5倍ぐらい払う計算になってしまいますし。


しかし、お金が今4000万あって、家が4000万なら、全部なくなってしまうのは不安ですから、

その場合は私なら60%ぐらいを頭金として支払ってローンを組み、あとは全部繰り上げ返済という形を取ると思います。

手元にお金が何にも残らないのは不安ですから・・・。