ここから本文です

ステロイドの離脱症状(副作用ではない)として、蕁麻疹はあり得ますか? 以下に...

sac********さん

2016/11/1801:58:37

ステロイドの離脱症状(副作用ではない)として、蕁麻疹はあり得ますか?

以下に経過を書きます。
10/23夜 顔の吹き出物 数カ所ににクレアラシル(アメリカ購入)を使用
10/26朝 顔全体が真っ

赤に腫れ上がり、痒みと汁が出る。病院(アメリカの日系病院)で内服と外用のステロイドを処方される。この時の血液検査で、甲状腺亢進症が判明する。(顔の爛れの原因はBPOという化学物質のアレルギー)
10/26-28 顔の爛れ部分にフルメタ0.1%を少量使用。プレドニゾン10mgを朝晩1つずつ服用。
用。
10/29-11/3 症状が治まったので、フルメタの量を半分にし、内服も晩に1つ服用。
11/4〜保湿を心がける
11/7 両耳と手の指の付け根が痒くなる(耳は爛れて腫れ上がりガサガサに)
11/9 両腕が痒くなる
11/10 太ももも痒くなる
現在 顔以外の全身に蕁麻疹が出ては消えの繰り返し(首、腕、脚、腰がひどい)

始めに治したかった顔には蕁麻疹はありません。

これは、強いステロイドを使い、うまく離脱できなかったから起きている蕁麻疹なのでしょうか?かなり強い痒みで、病院にまた行く予定ですが、またステロイドを処方されるだけかと思うと気が引けます。アメリカなので、日系病院でもいまいち信用もできません。

閲覧数:
708
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/11/1802:44:48

薬疹の原因の薬は、ステロイドももちろん出ます(ステロイド性のざそう)
強いともちろん発現率は高いですね。離脱というより服用の継続での副作用です。

  • pen********さん

    2016/11/1802:47:23

    あまりにひどいときは使用を中止でしょうね。で、最初のクレアラシルをやめた時点で清潔を保つ程度ですこし様子見でも良かったのではと思います。いきなりステロイド2つが正直疑問ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる