ここから本文です

給与明細に有給の残数を載せないのは違法になりますか?

muh********さん

2008/5/2314:27:04

給与明細に有給の残数を載せないのは違法になりますか?

給与明細に有給の残数を載せないのは違法になりますか?
なりませんか?

有給が発生していても、数字が明細に載らないので(有給の項目はある)
わかりにくいんですが。

長年勤めていて、有給の存在をしらない人もいるので載せてほしいのですが。

閲覧数:
16,427
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2008/5/2316:33:51

>給与明細に有給の残数を載せないのは違法になりますか?

いいえ、なりません。
そもそも給与明細の発行すら法律で定められたものではありません。
メールで配信したり、サーバー上に置いてそれを本人がパスワードを使って見る等の方法でもいいのです。
よって、年次有給休暇の(賃金計算締め日現在の)残日数など、載せることについての法的な縛りは全くありません。

>長年勤めていて、有給の存在をしらない人もいるので載せてほしいのですが。

法律上、残日数を掲載する必要はありません。
いや、それ以前に給与明細の発行すら要りません。
これは前述したとおりです。

そもそも勤務管理は職場や本人がすべき事柄です。
長年勤めていてわからん、というほうがどうかしています。
会社が労基法に則り、就業規則を開示、周知しているのならば、
自分の年次有給休暇の付与日数や残日数を知らないというのは、
勤務の自己管理もできない人(いわば”社員失格”)というレッテルを貼られる可能性もあります。

とはいえ、折角出力されている給与明細なのだから、そこに取得日数、残日数くらいは表示して欲しいという要望は理解できます。
それは個人管理の数字とシステム上の数字との整合性を確認するという意味からです。
人間のやることですから、どこかで間違いや勘違いが起きるもの。

よって、会社に”お願い”をするレベルくらいならいいのではないでしょうか。
でも法律で定められたことではないので、無理強いするのはやめましょう。

質問した人からのコメント

2008/5/23 22:19:22

降参 詳しい説明ありがとうございました。知識が増えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re_********さん

2008/5/2314:30:57

違法ではりません。
しかし個人別の有給カード位は人事部か総務部で管理してるでしょう?

有給の存在を知らないって、それは知らない人がいけないんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる