ここから本文です

結婚2年目、4ヶ月の娘がおります。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1811:59:46

結婚2年目、4ヶ月の娘がおります。

夫の借金癖で離婚すべきか考えています。

夫は結婚前から消費者金融での借金がありました。3社にわたり計150万ほどです。
借金理由は手術代(男性器の)、自動車のガソリンの定額支払いの残高、前の彼女に使ったショッピングの残債でした。
返済も利子を返しているに近い状況でめども立っていませんでした。

私と付き合いをはじめてから私の弟の紹介で入った会社でお給料もあがり、同棲するようになり、私も看護師として働いていたので、多く返済にあててどんどん減っていきました。

お金にだらしないのはわかっていたため私が家計を管理していました。
借金の返済も私がカードを預かりしていましたが、私の仕事が忙しくなり、彼を信用した私は1社の返済を託しました。
毎月、返済にとお金を渡していました。
結婚してからです、彼に託していた1社が30万増えていました。

「欲しいものに使った」とのことでした。
もう二度としませんというので許しました。

今回、子供が生れて、2ヶ月後が契約日で新たな消費者金融に手をだし、2ヶ月で76万の借金になってました。

私にばれなければよいと思ったそうです。
借りた理由はほしい物があったかだそうです。
毎月、2万のお小遣いで最低返済額の2万を返せばよいと思ったそうです。

現在、私は無職です。
子どもが1歳になるまでは仕事をせず、そばにいたいと思います。
夫もそれをわかってくれていました。

ご意見お願いいたします。

閲覧数:
352
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/11/1911:01:24

借金癖は依存症と思います
アルコール依存、クスリ依存。。。色々ありますが
専門の治療、カウンセリングを受けなければ治らないと思います。


それで、簡潔に書きます

①このまま、結婚維持してれば、また繰り返します。依存を助長します

②本人の力で返済させること
厳しいようですが他人が返してはダメです
甘えを助長します


③貴女が本気であることを知らせるために離婚をして。
>私にばれなければよいと思ったそうです。
>借りた理由はほしい物があったかだそうです。

貴女に甘えています


④復縁するのは条件付き
・全額を自分自身の力で返すこと
・依存症の治療をうけること
(返済計画も、ここで確認させる)

⑤旦那の親族と相談して
消費者金融のブラックリストに彼の名前を載せてもらって
消費者金融側からも、彼が借りれないように強制的にブロックしてもらったほうがいいです。
消費者金融も回収できない顧客は困ります。


⑥依存症を治せば、明るい未来があることを
繰り返し旦那に伝えます。

獅子は子どもを鍛えるために崖から突き落とすけど
今の旦那がそんな感じ

旦那を経済的に支えることはできないけど
精神的に支えることはできます
(精神科の分野ですが、叱責、問い詰めるは逆効果で。効果的な言葉かけ・・・看護師さんなら分かりますよね?)


⑦貴女が、まず第一に守るのはお子さんです
生後4か月、夜泣きもするし
ミルクも、まだまだ数時間おき
体力的にもきつい時期でしょう

でも、頑張ってください


特に、⑥
貴女も専門家のアドバイスを聞いたほうがいいのでは?と思います
経済的に大変な時期に、一時期 夫婦離婚して。また再婚する御夫婦もいます

  • ant********さん

    2016/11/1912:40:03

    他の回答者さんが詳しく書いてくださってますが

    借金は他人が返してしますと、再犯します。
    ★だから、初回が大事なのです。

    初回の借金のときに、他の家族や、他人が返してしまうと
    それに味をしめて、依存してしまい借金を繰り返します

    そうはいっても、借金は利子で膨らみますから
    実父母や兄弟が立て替えて、一括で借金を全て返済したとして

    ★必ず、本人が立て替えてくれた家族に、分割であっても自力で全額借金を返済しないといけないです。

    そうしないと、借金を繰り返します。

    初動を間違えましたね。
    今からでも、遅くないので

    ★旦那の家族にも相談して
    最終的に本人に全額返済するようにさせたほうがいいと思います。

    でも、今は貴女は離婚したほうが良いと思います。
    そうでないと、その旦那さんは変わりません

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2016/11/2415:21:20

貯蓄がないのはまずいですね。
稼いで来られるなら問題はないでしょうけど。
旦那には甘えがあるってことです気の毒です。
注意する人も決心させる人もいないから甘々なのです。
何とかしないと間違いなくずるずる行きますよ。

fp1********さん

編集あり2016/11/2305:28:09

わたしの場合はギャンブルでの借金でした。その他の内容がほぼわたしと同じ立場なので回答させていただきます。

バレなければよいと思った彼をこれからも信頼できますか?

また、依存症は中々やめれないし手助けをすると助長してしまいます。しかしながら、利率もあるため返済しないと膨れ上がるため、わたしには彼1人に返済を頑張るようにいうことができませんでした。わたしは共依存になっていました。
文面からして、あなたも共依存になっているのではと思います。

育休中であれば、復帰を前提にお休みをもらっているということでしょうか?そうでなくとも手に資格があるので就職できます。託児所付きの病院もあります。

子ども第一にどうされるか考えて見てください。きつい時期だと思いますが、頑張ってくださいね。、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bal********さん

2016/11/1918:54:24

漫画家の西原理恵子はアルコール依存症の元夫(鴨志田穣、故人)を妻として支えようとしたが、「夫を取るか、子供を取るか」で子供を取って夫を捨てざるを得なくなり、なまじ「妻として支えようとした」事が、却って夫のアルコール依存からの脱却を遅らせる結果になりました。質問者様がご主人様の元を去って、ご主人様が「借金癖を捨ててでも復縁したい」と"本気で"思って、それで成功するかどうかでしょう。

後、他者をどうにかしようというのは「上下関係」ですから(親と子、教師と生徒、上司と部下等)、夫婦という「対等の関係」では難しいのではないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2016/11/1909:07:25

金銭にだらしない相手は、ダメですね。相手の借金をご質問者様がかたがわりする必要はありません。よって、結論は、離婚です。そんな人と、一生、やっていける訳が無い。離婚してください。
そうしないと、自業自得と相手は猛反省せず、また、だらしない生活が続き、自己破産さえ、目に見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2016/11/1818:03:23

人は変わりませんよね。もうしませんで許したあなた様の責任。そんな方と結婚したあなた様の責任。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる