ここから本文です

主人と大喧嘩をしました。100枚 主人40代,私20代、生後半年の女の子がいます。 ...

dmo********さん

2016/11/1812:41:15

主人と大喧嘩をしました。100枚
主人40代,私20代、生後半年の女の子がいます。
主人は今介護休暇中で、収入18万円、その前は年収600万円、私は主婦をさせてもらっています。

お金のことで

、喧嘩をしました。私はルーズだという理由から、お金、カードを持たせてもらっていません。

その前は持たせてもらっていましたが、食費込みで8万円ぐらい使っていました。
主人としたら、使いすぎということで、今はお金関係すべて主人が管理、お金を持たせてもらっていません。

小さなもの、食材もすべて主人に聞いてから、必要な理由を言ってお金をもらいます。
3000円以上のものは、リストにして必要順に応じて買います。

でも、買うのに時間がかかるし、主人に必要だと分かってもらうまでの説明が大変です。
例えば、インテリア買いたいけど、主人が必要と思わなかったら買ってもらえません。

同居なので、ストレスたまるし、自分の好きなインテリア、カフェ、雑誌を買いたいです。
年に2回しか美容室も行っていないし、服も今年に入り、4000円のものを買っただけです。

ベビーカーも、最初の子供なのでかわいいのが欲しかったのですが中古の小回りが全くきかないものでガタつきます。
私としては、かなり我慢してきました。服も買いたいときは実母にお金をお願いしたりしていました。

そして、とうとう勝手に主人の口座から二万円引き出しました。
用途は、収納と、赤ちゃんのベビーモニター、クリスマスグッズです。

それがばれてしまいました。それで大喧嘩になりました。私は夫婦の共有財産であるお金なので、そこまで罪悪感を感じませんでした。
主人は、万引きの一歩手前だと言います。

どうすればバランスよく、楽しく生活できるのか教えてください。

閲覧数:
641
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2016/11/1813:25:19

月18万って、
年収300万ないですよね、
貧困家庭に入りますよ。
インテリアなんて買えないでしょ、
食費8万?主婦失格ですよ?
うちは中学の食べ盛りが三人いますが、
食費は5万ですけど。
収入は700万ですが

贅沢せず
貯金してますよ?


あなたが悪いでしょ
私が旦那でもそうするわ

あなたに任せたら家庭崩壊しますもん

質問した人からのコメント

2016/11/18 14:26:55

皆さんありがとうございました。自分を見つめ直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2016/11/1813:55:40

金銭感覚はご主人の方が正常だと思えるので
任せていいと思います。

あなたのお金の使い方は、お金の流れの全体像を把握するより、
欲しいから買うという衝動が優先しています。

これはご主人の言う「ルーズ」そのものだと思います。

買いたいものがどう必要なのかを
理論的に説明することは極めて重要で、
それができないなら必要ではない物だと言えます。

top********さん

2016/11/1813:53:26

すべてはあなたが巻いた種なんだから仕方ないのでは?

あなたがしっかり金銭管理してれば、こんなことにはならなかったでしょ?

そんなあなたでも年に2回も美容室に行かせて頂いていることに感謝しなさい!

kok********さん

2016/11/1813:04:36

年収が600万もあれば、八万ぐらい生活費に使っていいと思います。でも、今は
収入18万円なんですよね?あなたは危機感が薄すぎるんじゃないでしょうか?
インテリアや、小物、雑貨なんて 今は買ってられないと思います。
足りない!小遣いがほしい!とおもうなら、あなたも少し、内職やアルバイトなどしてみたらどうですか?

goo********さん

2016/11/1812:54:28

旦那さんが介護休暇中なら家にいるのですよね?
あなたが家で同居してるのに介護休暇を取っている理由は?

旦那さんに子供を預けて、あなたが働きに出ましょうよ。

war********さん

2016/11/1812:53:02

まず、あなたが今までしてきた事を本当に反省しましたか?
自分が稼いだお金で無いのに月8万も使う人は信用できません。
それが当たり前だと思うならドン引きですよ。
うちも9カ月の子供がいて、嫁は専業ですが、食費雑費は月2万5千円で十分やってくれてますよ。
出かける時に小遣いを渡しても、残りはわざわざ返してくれます。

・小さなもの、食材もすべて主人に聞いてから、必要な理由を言ってお金をもらいます。
⇒これはイライラするのはわかります。でも自分でまいた種でしょ?
使いすぎてた事後悔してます?

・同居なので、ストレスたまるし、自分の好きなインテリア、カフェ、雑誌を買いたいです。
⇒旦那さんはどの程度自分の好きな物にお金を使っていますか?

・私は夫婦の共有財産であるお金なので、そこまで罪悪感を感じませんでした。
⇒これは異常です。あなたがその共有財産にいくらいれたんですか?
独身時代の貯金をそこへ足したんですか?
ほとんど旦那が稼いだお金じゃないんですかね?

子供の物にお金がかかるのはわかりますし、かけてあげたい気持ちもわかります。
でも数年で使わなくなるんですよね。
だったら物心ついた頃に、子供に好きな事をさせてあげる方が子供の為だと思いません?
もう少し経済感覚を養ったらいかがでしょう。