ここから本文です

何の卵か教えてください。11月16日、ベランダに出て振り返ると2階の外壁に卵と思...

ohnehastohneresstさん

2016/11/1817:18:00

何の卵か教えてください。11月16日、ベランダに出て振り返ると2階の外壁に卵と思われるものがあり、びっくりしました。よく日のあたる南向きのレンガの壁です。

簡単に剥がれないので、小さなはさみの先で壁からはがしました。セミの抜け殻のような薄茶色で、天地12mm程度。少々先のとがった楕円形というか、亀の甲羅型のような滑降で、中心に向かって左右2列細長い卵がびっしり並んでいるようですが、よく見るとすでに卵は羽化してカラなのかもしれません。画像を添付しますので、何の卵か教えてください。またその虫の性質なども分かったら書き添えてください。

薄茶色,滑降,楕円形,南向き,抜け殻,コカマキリ,幅広カマキリ

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1817:31:54

コカマキリか幅広カマキリの卵に見えるけれど。壁に産むしね。

  • 質問者

    ohnehastohneresstさん

    2016/11/1817:40:48

    ありがとうございます!いまネットでコカマキリ、ハラビロカマキリの卵で検索しましたら、樹木の幹にひっついていたのが同じ形でした!卵鞘というのですね!すでの羽化してどこかに巣立ったあとでしょうね。カマキリの卵でこんな扁平なものは初めてだったので、おそろしい虫の卵かと思いました。ありがとうございました!迅速なご返答に驚きをもって感謝しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。