ここから本文です

新潟で雪質の良い(良かった)ゲレンデを教えてください。

lif********さん

2016/11/1818:38:14

新潟で雪質の良い(良かった)ゲレンデを教えてください。

アイスバーンではなくパウダースノーのゲレンデを探しています。
新潟は1、2泊してかぐらスキー場へ三回しか行ったことがないのですがほぼアイスバーンでした>_<

尚、アクセス道路状況やグルメ情報なども教えて下さると嬉しいですo(^_^)o
新潟スキー場に詳しい方の情報お待ちしております!

※以前新潟かぐらスキー場のアイスバーンのコブが見えなくて不意にジャンプしてしまい着地点もアイスバーンで転倒してアバラを痛めたので避けたいのです>_<

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1822:43:02

こんばんは。

基本的に…新潟で雪質を期待するのが間違いです。

湯沢エリアは全滅。
かぐらでダメならお隣の苗場だと、割と綺麗に整備されてますが…新潟だと一番マシです。

妙高はドカ雪降るけど雪は重いです。
強いて…キューピットバレイは比較的マシ。

アライの話が出てますが…
雪は妙高エリアで一番重いです。全面非圧雪ではなく普通にコースもあります。今回、経営が変わるので非圧雪エリアを解放できるかは微妙。
あんなとこロクに整備せず下手に開けたら死人の山です。以前は毎年死者が出るゲレンデでした。
整備→雪崩管理。
クラックがあっても平気で開けてるエリアでした(笑)
たまーにスノーモービルか何かで上がってる人もいたようですが、先シーズンそこで死者が出てます。
春先は雪上車ツアーなんかもやってたようです。
あそこで非圧雪エリアに入るなら、生命保険には入っておきましょう。簡単に死ねるゲレンデです。

あ…妙高エリア全般、ガスりやすいです。
池の平のことを『ガスの平』なんて言う人も結構います。

ただ…どこに行っても『アイスバーンで見えないコブ』は普通にあります。
それが怖いなら滑るな、です。

長野の諏訪エリアは晴天率高いので『見えない』ことはあまりありません。
福島エリアは比較的雪質も良いです。気温が低いので、雪が細かくなりガスも発生しにくいです。
私は元々新潟のゲレンデをあちこち放浪してましたが、最近は福島や群馬に行くことが多いです。福島はいいですよ。

グルメ情報…

湯沢エリアなら、越後湯沢駅の近くで
『新橋(橋は旧字』→蕎麦屋。舞茸の天ぷらが美味しい。
『人参亭』→エビフライ定食をぜひ。

妙高エリアなら…
『食堂ミサ』→あらい道の駅内。味噌ラーメンが看板メニューでニンニクたっぷり(笑)
『きときと寿司』→同所。
『豚汁のたち花』→妙高市(旧、新井市内)。
豚汁専門店。日本で一番美味しい豚汁?(笑)
すっごいのが出てきます。

番外編
群馬県沼田エリア…
『芳味亭』→唐揚げ定食。男なら大盛りにチャレンジ。別名タワー盛り。ネットで写真見れます(笑)
水上エリア?
『永井食堂』→もつ煮で有名。テレビにも度々出てます。

最後に。
アイスバーンのコブはどこのゲレンデでも絶対に避けられません。ちょっとでも陽が当たれば、気温が下がった瞬間にアイスバーンになります。
また、コブ自体が『他の人が滑って雪を押し込んだ』からできるので、どうしても固くなります。

ご参考までに。

• 質問者

lif********さん

2016/11/1920:37:17

皆様からの情報も含めると、仰る通り新潟で雪質を期待するのが間違えかもしれませんね(ノД`)
    アライ今シーズンオープン延期のようですね。すごい秘境なのでしょうね?
    裏磐梯もガスりますよ。アルツとかは霧多いです。
    あちこち行ってるのでお詳しいですね(^^)ありがとうございます。
    グルメ情報かなり助かりますo(^-^)o

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 01:50:20

ズバリなご回答ありがとうございました!
ゲレンデ情報やアクセスやグルメ情報も詳しく下さったので選ばせて頂きます。^ ^

他のご回答して下さった方々にも感謝致します!
皆様ありがとうございました(^人^)

「アイスバーン スキー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2016/11/2023:29:42

雪質は、天気予報、降雪量、気温によって
時間単位で常に変化するもの。
土日しか休みがないなら、あとは運次第。

ちなみに私は、自営業なので
前日、前々日の天気予報を見ながら
いい瞬間を狙って出撃してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

split_TTさん

2016/11/1915:30:20

新潟県内で雪質を言ったら駄目でしょう。
その代わり量だけは負けない!

話題のARAIですが、今シーズンの再開業は無理で延期になりました。
会長の逮捕騒ぎやそんな資金があったら祖国の為に奮闘しろなんて言われてますから・・・

パウダー滑走についてはまとまった降雪量望めるゲレンデは県内では沢山あります。
但し、混雑度高いゲレンデではあっと言う間にギタギタになるのでその点も考慮しないと?
県内ではかぐらは凄まじいですね。

県内の降雪量多いゲレンデでは(順不同)
・キューピットバレイ⇒積雪量は多いけれど斜度がさほど急ではないので沢山降った時には少し辛い、非圧雪コースも出来たけれど短い。アクセスは特に難所はないけれど各ICから微妙に遠い。

・関温泉⇒積雪量では毎年国内屈指、但し現在はリフト2本に減った小規模ゲレンデ、本格的に降った際は四輪駆動車で無いとカーブで斜度逃げていない直線約5kmの坂道な事と道路両側が3~4mの雪壁で降雪時には車線が実質1車線になるので離合の為に下手に停車すると再発進が・・・

・赤倉観光ホテルスキー場⇒グレーゾーンな林間エリアが多いのでパウダーに恵まれて外人客が多い。アクセスはICから幹線道路使う限り急坂は少ない。

・シャルマン火打⇒上記再開業遅れのアライの裏側の位置にあるので降雪量は同等、ICから最後5kmの坂区間はスタッドレス履いていれば大丈夫。
但しFF,FRで前走車がスタックした影響で一時停止食らうと再発進辛いかも?
基本的には空いている道
ゲレンデは実質クワッド1本で全コースカバー、エリア内の65%非圧雪なのでリフト線下と特定の沢以外は殆ど滑走Okだけど1晩で50cm以上は珍しく無い事と案内表示が少ないので攻めようとしたら2~3回来場した位では本当に美味しい処は判り難い。
パウダーゲレンデでは混雑度合高いと厳しいけれど関東大都市圏からのアクセスが微妙に悪いので(志賀、野沢超えて妙高エリア横目に段々標高落としてしまいには海岸部まで降りてからの登り返しは精神的にも辛い?)本州中部でパウダーで有名なかぐらや白馬コルチナの様な激戦にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lez********さん

2016/11/1823:00:12

パウダースノーのゲレンデ・・・雪降ればパウダーだと思います。湯沢町中でも例年2~3回一晩で50㎝積もることもあります。一晩でワゴン車が箱車のように積もったことがあります。降雪の話題で必ず比較されるのが少し奥の津南です。長野県ですが県境の栄倶楽部も非圧雪です。津南・栄は4wで。湯沢IC近くの神立は北斜面なので標高低いですがこの近辺では一番いいコンディションのスキー場だと思います。コースの面白さでは石打か、八海山は面白いが私には少し遠い。奥只見は雪は多いんですがそれほど面白くない。マジめに練習ならちっこい薬師で。
神楽はシーズン初めと春のスキー場です。胎内、糸魚川、新井は雪質より遠いことがネックで1度行けばいいというので感想は無し。ものぐさなせいで田代、苗場行くのもおっくになった今日この頃です。
ICからも近いので神立がお勧めです。利用する店は少し高級感のある「森瀧」か草鞋とんかつの「人参亭」か、とりあえず前もって電話してください。
その他のスキー場は疲れたのでまたの機会にでも・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cdc********さん

2016/11/1821:47:44

新潟は湿ったイメージですね…関温泉もかぐらも湯沢辺りも行きましたが雪は凄いですが湿り雪…

パウダーの定義ってどういう物なのでしょうか?
東北、グンマー辺りが雪降ればパウダーって感じですが(・・;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1821:39:36

こんばんは。

新潟で雪質が良いところ...何処だろ?取り敢えず、かぐら、標高高いから、後は妙高あたり?よく知らないですけど。

正直普段滑ってるところがいつもガリガリの雪質なので、ほか行くと何処も良い雪質に思えますね、雪が良すぎると逆に滑り方に戸惑います、雪質より混んでるか混んでないか気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる