ここから本文です

3歳の娘がいます。 もうすぐ七五三で、隣県から義両親がお祝いに駆けつけてくれ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1819:11:58

3歳の娘がいます。
もうすぐ七五三で、隣県から義両親がお祝いに駆けつけてくれ、写真撮影と御参りに行く予定です。その件で、先日義母から主人の方に電話があり、当日の予定とお祝い金の話を

されました。
いままでの毎年娘の誕生日にお祝い金をいただいているのですが、子どもへのお祝いなのでお返しは必要ないと思っていてしていません。(出産祝いの内祝いと初節句の時はお返しをしました。)
毎年の誕生日のお返しが無いことをその時に「礼儀がなんちゃら〜」といわれ、遠回しにお返しを要求されました。
普通一般的にお返しは必要なのでしょうか?
周りの友人や実家両親に尋ねたところ、必要無いと言われたのです、、、
どちらが正しいのでしょうか、ぜひご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
482
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/11/1819:17:48

お祝いって言われるとお返ししなきゃって思っちゃいます
子供へのお小遣いならいらないでしょうけど
誕生日のお返しは、義両親さんの誕生日を祝えばいいと思いますが…

どういうおつもりでお返し要求してくるのか、自分で聞きにくければ旦那さんに聞いてもらって、今後はお返し必須なのか決めた方がいいと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1917:32:34

    回答ありがとうございます!

    はい、そうですよね。お祝いって言われると…主人は露骨にお返しの催促をされたらしく少しイライラしていたみたいですが、相談してほしいものを聞いてお返しすることにしました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/19 17:40:09

一番に初めにお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました(o^^o)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2016/11/1820:50:59

誕生日のお祝いにお返しなんてしないと思いますが…するなら相手の誕生日にプレゼントをあげるくらいですよね。

うちは両親からのお祝いにはお返しはしてないです。

親戚や友人から戴いた場合はお返ししています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2016/11/1820:08:39

世間的には親心でわざわざ実の子から返しなんか受け取らんし、返しを我が子から要求する親もまずおらん、親と子供で返しなんかまずいらん、仮に貴方の両親から御祝いもうてわざわざ貴方の親に返す?親も返しなんかいらんで~と一言いうてるはず