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こんにちは。高校一年の女です。 学校で陸上記録会があります。それで800メートル...

akg********さん

2008/5/2316:47:58

こんにちは。高校一年の女です。
学校で陸上記録会があります。それで800メートルをやることになりました。私は今文化部に所属しており、体力もないほうで、短距離では平均以下か平均くらい、長距離はシャトルランは

そんなに悪くないのですが、トラックで走ると確実に平均以下のタイムです。
短期間でタイムをあげるトレーニングや走り方のコツなどあったら教えてください。
記録会まではあと二週間程度で、身長は161cm、体重は平均くらいです。
なるべく具体的にお願いします。
長距離は人と比べるものではないと思っても、やはりビリにはなりたくないです・・・こんな心持ではタイムもあがらないかもしれませんが、点数がついてしまうので、クラスにも迷惑がかかるのです・・・お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

htc********さん

編集あり2008/5/2402:29:26

○まずは走法の改善。ジョギングの「リズム」のまま、走る際の蹴り足を「上」から「前」に跳ぶようにして
一歩を大きく取るようにする。
○800mを実際走ってみて、今の体力でとこまで体力が持つかor余るかを「知っておく」こと。

以下に説明をつけておきます。長いですが。


↑コレはあくまで私の経験則であって、科学的な根拠があるわけではありませんが……

まずは、自分のペースを見つけましょう。

私は元陸上部員で800m・1500mを主に走ってましたが。
800m走は陸上競技の中では、100m・200mのように最初から全力で走るものではありませんが、
ジョギングよりはやはり早く走るものです。

①短期間でタイムを縮めるのならば、まずは走法を変えることですね。

ペース(リズム)を本来の自分の持っているものと違うリズムで走ろうとしても、すぐにバテてしまいますから、
足を早く動かそうとするのは得策ではありません。

ということは、一歩の距離(=ストライド)を大きく取ることによって、全体のスピードを上げていくのがよいでしょう。
(テレビのマラソン選手もそんなにチャカチャカ走ってないですよね)

コツといえるものかどうかわかりませんが、地面を蹴る時に、「上」へじゃなく、「前」へ跳ぶように意識して
走ること。多分周りの景色が幾分早く過ぎていきますよ。


②しかし、かといってやたら足に力を入れても筋肉がすぐに疲れてしまいます。

そこで、自分の力をムダなく使って800mを走りきるための 「力の使い方」「ペース配分」を知っておきましょう。

まずはジョギング程度で800mを走ってみて、どれだけ余力があるか無いかを確認し、
1日1回ずつ、一日ごとに少しずつピッチを上げて(一歩を大きくして)走ってみて、自分の限界のペースを知っておきましょう。
距離は、親御さんの車とかでで一度測ってもらうとよいでしょう

これらを「恒に意識して」行うことが大事です。
(私も昔コレで、当初は結構タイムを縮めることができました。)

ただし!
・夜遅くは走らない (最近物騒です)
・足に違和感があったらすぐにやめる。(足を痛めかけてます。アスファルトは土よりもやはり足を痛めやすいです)
・走る前の飲食はできるだけ避ける (力が十分発揮できず、正確な自分のペース/限界が測れません)
・ウォーミングアップ/クールダウン(歩行と同じくらいのジョグ)、ストレッチ(整理体操)を必ず行う
(せっかくの記録回当日に、怪我してたら元も子もありません)

最後は根性です。当日走るときは、
・あきらめない
・辛かったら前に人についていく
・目の前の目印まで言ったら休むつもりでいる→休むのをやめて走り続ける……を繰り返す
……かな?

かなり長くなりましたが、がんばってくださいな。

質問した人からのコメント

2008/5/25 11:25:57

丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
早速実践してみたいと思います!

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